「bf4」とは?意味や使い方をご紹介

皆さんは「bf4」とは何のことだか分かりますか?ボーイフレンドが4人ではありませんよ。とあるゲームのタイトルを省略した愛称で、2ch(現・5ちゃんねる)にも専用スレッドがあります。今回は「bf4」の意味や使い方について、2chでの話題も含めて紹介します。

目次

  1. 「bf4」とは
  2. 「bf4」について2chで話されていること
  3. ゲームに関するネットスラング

「bf4」とは

「bf4」『Battlefield 4』<バトルフィールド・フォー>というゲームタイトルの略称です。「bf4」は2013年発売されたシューティングゲームで、PC、PS(プレイステーション)3、PS4などの各種プラットフォーム版があります。

ゲームの舞台となるのは2020年の中国。クーデター勢力の背後にいるロシアと、中国の次期リーダと目されていた人物の暗殺を疑われるアメリカが、中国沖で睨み合い、ついに世界的な戦乱が始まるというストーリーです。

プレイヤは、ゲームの中でアメリカ軍の精鋭部隊の隊員として、さまざまな任務を果たしていきます。「bf4」はFPS(ファースト・パーソン・シュータ)ゲーム。つまり、プレイヤが操る主人公の視線でゲーム空間を移動できるタイプのシューティングゲームです。

「bf4」は2020年3月時点で、一部のサービスが終了しており、後続のシリーズも発売されていることから、現在ではプレイ人口は減少しています。

『Battlefield』<バトルフィールド>シリーズとは

『Battlefield』シリーズは、スウェーデンのDICE(Digital Illusions Creative Entertainment)が開発し、発エレクトロニック・アーツが販売しています。

架空の戦争をテーマとした共闘タイプのFPSゲームで、2002年の『バトルフィールド1942』以来シリーズを重ね、これまでに10本以上が発売されている人気シリーズです。

「bf4」の使い方

「bf4」はゲームタイトルの略称ですから、このゲームの話題において用いられます。

  • bf4はbf3と同じ世界観なんだね。
  • bf4のstats(ゲーム内の機能の一つ)閉鎖されたの知らなかったよ。
  • bf4のスレ(掲示板のスレッド)、人が減ってきたな。

「bf4」について2chで話されていること

2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)の「家庭用ゲーム板」には、PS4(PlayStation4)やPC版の「bf4」について語るスレッド、ユーザ同士で質問したり回答するためのスレッドなどが立てられています。

そこでは、ゲーム内で使用する武器や攻略法などの遊び方について、また、プレイ時に使用するサーバや運営のサービス体制などについて語られていました。しかし、「bf4」自体のユーザが減ったこともあり、現在では掲示板にほとんど動きがない状態です。

ゲームに関するネットスラング

次に、2ちゃんねるの「bf4」のスレッドでも使われていたネットスラングについて、少しご紹介しましょう。「bf4」に特化した言葉ではありませんが、ゲーム関連の話題でよく登場する言葉です。

「鯖缶」

ネットスラングではさまざまな言葉を別の漢字に変換したタイプも多く存在します。「鯖缶」もそのひとつです。「」は「サーバ」、「缶」は「管理」の捩りですから、「サーバ管理」という意味です。

 一般的に、仕事が忙しすぎて部屋を出られない、仕事に集中するために部屋にこもることを「缶詰になる」ということがありますね。その「缶詰」と掛けて、サーバのトラブルなどの対応のために、サーバルームにこもりきりになる管理者のことを指す場合もあります。

「○○鯖」

「和鯖」「アジア鯖」のような言葉がよく登場します。ここでの「鯖」は、上の「鯖缶」と同様に「サーバ」のこと。つまり、「和鯖」は日本にあるサーバ、「アジア鯖」はアジア圏にあるサーバという意味です。

「チート」

コンピュータゲームにおいての「チート」(cheat)とは、簡単に言えば、ズルやインチキによってゲームで得をする、優位に立つことです。具体的には、改造ツールなどを使った不正行為や、プログラムのバグを悪用したゲームバランスを壊すような行為を指します。

「BAN」

ゲームなどの話題で用いられる「BAN」<バン>は、規約に違反したユーザに対する処分のことです。上で触れたチート行為もBANの原因のひとつです。通常はアカウント停止ですが、中には、PCなどの端末IDやIPアドレスがブロックされることもあります。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ