「自発ください」とは?意味や使い方をご紹介

「自発ください」はTwitterなどのSNS界隈で使われているスラングです。使われるシーンによって意味が少し異なってくるため、普段SNSなどに馴染みのない方にとっては分かりにくい言葉といえるでしょう。ここでは「自発ください」の意味や使い方をご紹介します。

目次

  1. 「自発ください」の意味
  2. ハッシュタグ付き「自発ください」の意味
  3. 「自発ください」の使い方
  4. そもそも「自発」とは?
  5. 「自発ください」に似た意味のtwitter関連スラング

「自発ください」の意味

自発ください」は、おもにTwitterで使われているスラングです。状況によって少し意味が異なってきますが、共通しているのは「自分からではなく、相手から先に行動(フォローやリツイートなど)してもらうようにお願いしている」点です。

たとえば「自発ください。後でフォロバします!」というツイート(書き込み)の意味は「あなたから先に、私のTwitterアカウントをフォローしてください。その後に、私はあなたのTwitterアカウントをフォローしますよ」といった内容です。

なおTwitterにおける「フォロー」とは、簡単に言うと「仲間になる」「ファンになる」といったイメージです。

たとえば、自分が応援しているタレントAさんのアカウントをフォローした場合、Aさんのツイートが自分のTwitterアカウントのタイムラインに表示されるようになります。

ハッシュタグ付き「自発ください」の意味

Twitter上では「#自発ください」のように、ハッシュタグ#」を付けて使われることもあります。この場合は、簡単な自己紹介文と、自分の顔写真(自撮り写真)や、好きな風景、ペット、グッズの写真などを一緒に載せていることが多いです。

意味としては「もし私の写真やプロフィールが気に入ったら、フォローやリツイート、リプライなどをして私と絡んでくださいね」といった内容です。Twitter上で仲間を増やしたいときに使われます。

なおハッシュタグとは、先頭に「#」を付けたキーワードのことです。Twitterでは、特定のハッシュタグで検索することで、そのキーワードに関するツイートをまとめて閲覧することができます。

たとえば「#ハムスター」というハッシュタグで検索すると、ハムスターに関するツイートのみを、まとめて閲覧できます。

「自発ください」の使い方

「自発ください」は、Twitter上でフォロワーや絡んでくれる人を増やしたいときに使います。ただし、これといったアピールポイントも無いのに「自発ください」と呼びかけても、ほとんどの人は反応してくれません。

このため、「自発ください」を使う際には、自撮り写真や、自分の趣味や特技などを書いた自己紹介文などを合わせて掲載することが多いです。こうすることで、趣味の合う他のユーザーなどからフォローされる可能性が高まります。

使用例

以下のように、画像やハッシュタグを付けてツイートします。
 

(自撮り写真などを添付して)
かわいい猫が大好きです!あと漫画とかアニメとかよく見ます。
#自発ください

そもそも「自発」とは?

自発とは、「他人などから命令されたり強制されたりせずに、自ら進んで物事をすること」を指す言葉です。「自発ください」という表現は、相手に自発を求めています。すなわち「あなたのほうから、進んで行動してほしい」と願っているのです。

「自発ください」に似た意味のtwitter関連スラング

らぶりつ

らぶりつ」は、ツイートに対して「いいね(ハート)やリツイートをしてください」という意味のスラングで、ハッシュタグを付けて「#らぶりつ」「#らぶりつください」のように書くことが多いです。

お迎えします

ハッシュタグ「#お迎えします」は、「#らぶりつ」などと一緒に使われることが多いです。意味としては「こちらからフォローしに行きます」といった内容です。

たとえばハッシュタグ「#らぶりつ」と一緒に「#お迎えします」が使われている場合、「私のツイートに対して「いいね」や「リツイート」をしてくれたら、私はあなたのアカウントをフォローしに行きます」という意味になります。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ