「趣味嗜好」とは?意味や使い方をご紹介

「趣味嗜好」は、読んで字のごとく、「趣味」と「嗜好」で構成された四字熟語です。この二つの違いを説明することは意外に難しいものです。また、「趣向」という言葉もあり、紛らわしいですね。今回は「趣味嗜好」の意味と使い方を「趣向」との違いも含めてご紹介します。

目次

  1. 「趣味嗜好」とは?
  2. 「趣味嗜好」の使い方
  3. 「趣味趣向」とは?

「趣味嗜好」とは?

「趣味嗜好」は、(しゅみしこう)と読みます。「趣味嗜好」とは、シンプルに言えば、「個人的に好きなこと、親しんでいること、たしなんでいるもの」のことです。意味をより深く掘り下げるために、「趣味」と「嗜好」の意味を、下記にてそれぞれ解説していきます。

「趣味」の意味

「趣味」には3つの意味がありますが、「趣味嗜好」は、個人についての言葉ですので、ここで用いられている「趣味」の意味は、①と②が該当します。
 

  1. 仕事以外で、個人的に好きなこと、楽しみとしている事柄
  2. 好みの方向性、物の味わい、美しさ、おもむき、面白みなどにおいて、どのようなものに惹かれるかという、個人の感覚
  3. 物の持つ味わいやおもむき。

また、定義としては「仕事以外」ということですが、よく耳にする「仕事が趣味です」という言葉は、この2つが一致する、あるいは、趣味と呼べるくらいに仕事が好きだ、という意味で用いられます。幸せなことですね。

「嗜好」の意味

「嗜好」とは、あるものに格別な楽しみや好みを見出すことそれらをきわめて楽しみ、親しみ、嗜むことを意味する言葉です。「嗜好」は、この言葉よりも、「嗜好品」という言葉がすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。

「趣味」との大きな違いは、その対象がおもに飲食物であること。栄養摂取のためではなく、味わい、香りなどを楽しむ酒類、コーヒーなどの飲料や食品、タバコなどが代表例です。また、ファッションや読書などの好みも対象となります。

「趣味嗜好」とは、以上のような意味を持つ「趣味」と「嗜好」の両方を表す、つまりは個人的な好みや感覚、センスについての言葉なのです。

「趣味嗜好」の使い方

自己紹介などでは「私の趣味は」が一つの定番ですが、「私の趣味嗜好は」とはあまり言いません。使い方としては、趣味嗜好が合う、趣味嗜好によって、趣味嗜好が変わった、などの使い方が一般的です。

「趣味嗜好」の文例

(A子)

初めてお見合いをしたのだけれど、相手と趣味嗜好がとても合うので、まずはお付き合いしてみることになったの。

(B男)

趣味嗜好によって、だいたいその人の性格の傾向がわかるものだね。

(C子)

アメリカに2年留学したら、日本にいたころと趣味嗜好がすっかり変わってしまったの。

「趣味趣向」とは?

「趣味」の意味は上記で述べましたので、「趣向」について解説します。「趣向」には、おもに次の2つの意味があります。
 

  1. おもむき、趣意、感性や感じ方の傾向
  2. 面白み、趣き、味わいなどが出るように工夫すること、またその工夫自体のこと

つまり、「趣味趣向」は、趣味の方向性や雰囲気、趣味における取り組み方や工夫などを意味する言葉です。「趣味嗜好」が、好きなことやたしなんでいることを意味する言葉であることから、2つの言葉の違いは明らかです。

なお、「趣味趣向」は、あまり使われることがないため、「趣味嗜好」の言い間違えと誤解されることもありますが、正しい使い方です。

「趣味趣向」の文例

(A男)

鈴木君の趣味趣向は、絵画鑑賞、音楽鑑賞、わけても個展やコンサートなどに実際に足を運んでリアルな体験をすることだそうだ。

(B子)

私の趣味趣向と言えば、料理でも手芸でも、とにかく手作りして生活にいかすこと、それに尽きるわ。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ