「それ一番言われてるから」とは?意味や使い方をご紹介

インターネット上で「それ一番言われてるから」という言葉を見かけたことはありませんか?この言葉は一部ネットユーザーの間で人気を博している「淫夢語録」関連ワードのひとつです。ここでは「それ一番言われてるから」の意味や使い方をご紹介します。

目次

  1. 「それ一番言われてるから」の意味
  2. 「それ一番言われてるから」の使い方
  3. 「それ一番言われてるから」の元ネタ
  4. 「淫夢語録」について
  5. 「淫夢」関連のネットスラング

「それ一番言われてるから」の意味

「それ一番言われてるから」とは、当たり前のことを指摘するときに使う言葉です。何らかの忠告や主張を述べた後、最後にこの言葉を付け加えます。インターネット掲示板『5ちゃんねる』やtwitterなどのSNSで使われている、いわゆるネットスラングのひとつです。

実際のところは、必ずしも万人にとって当たり前の内容に使われているわけではありません。自分の好みや主義・主張を述べた後に「それ一番言われてるから」を付けて、あたかもその主張が「当たり前」かのような印象を持たせるために用いられることもあります。

インターネット掲示板では、どう考えても一般的とは言えない主張の後にあえてこの言葉を付けて、「いや、言われてねぇし」とツッコミを入れられることを期待する人もいます。

「それ一番言われてるから」の使い方

「それ一番言われてるから」は、誰かに何かを指摘したいときや、自分の主義・主張を述べたいときに使います。

状況によっては日常会話でも使えますが、ネットスラングとしての意味を持たせたうえで活用したい場合は、やはりインターネット掲示板やSNSなどで使用するのが良いでしょう。

なお実際に使う際は「〇〇ってそれ一番言われてるから」のように、先頭に「って」を付けることが多いです。また「それ一番言われてるから」や「〇〇ってそれ一番言われてるから」のような表記ゆれが存在します。

「それ一番言われてるから」の例文・使用例

  • 最近の新人は報告・連絡・相談がイマイチだしミスが多すぎるって、それ一番言われてるから。
  • 目玉焼きには塩コショウがベストでケチャップは邪道だってそれ一番言われてるから。
  • 勉強してないとか言ってるヤツに限って、裏でメチャメチャ勉強してるって、それ一番言われてるから。

「それ一番言われてるから」の元ネタ

「それ一番言われてるから」の元ネタは、2001年に発売されたゲイビデオ『ザ・ドキュメント〜実録本当にあった体育会ワイセツ話〜』の中のワンシーンです。

「KYN(キヨノ)」と呼ばれる人物が後輩に対し「今年一年入ってきたけど、お前一番態度悪いって言われてるぞ。とりあえずミスが多すぎるんだよね、それ一番言われてるから」と発言します。

この台詞の一部である「それ一番言われてるから」がインターネット上で話題となり、巨大掲示板『2ちゃんねる(現5ちゃんねる)』の「なんでも実況J板(通称:なんJ)」や動画サイト『ニコニコ動画』などで使われるようになりました。

「淫夢語録」について

近年「なんJ」ではゲイビデオシリーズ『真夏の夜の淫夢』に登場するセリフを掲示板内で用いることが流行しており、有名なフレーズは「淫夢語録」としてまとめられています。

「それ一番言われてるから」は正確には『真夏の夜の淫夢』からの出典ではありませんが、広義の淫夢語録のひとつとして人気を博しています。

「淫夢語録」のなかには使い勝手のよいフレーズがいくつか存在しており、ネット掲示板の文化を知らない人に対してや日常会話などにおいても、自然な形で使われていることがあります。

ただし元ネタはあくまでポルノビデオですので、むやみに使うと誤解を招く可能性がありますので注意しましょう。

「淫夢」関連のネットスラング

お前のことが好きだったんだよ!

「お前のことが好きだったんだよ!」は『真夏の夜の淫夢』関連作品の「BABYLON STAGE34 真夏の夜の淫夢」の第四章「昏睡レイプ!野獣と化した先輩」にて、野獣先輩と呼ばれる人物が発した台詞です。

ストレートな物言いと劇中での迫真の演技がインターネット掲示板住人の間で話題となりました。

まずいですよ!

「まずいですよ!」は上述の同作品内において、遠野と呼ばれる人物が発した台詞です。危機感が迫っている場面やトラブルが発生したときに使います。淫夢語録のなかでも非常によく使われている、汎用性の高い表現です。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ