「残念だが当然」とは?意味や使い方をご紹介

インターネット掲示板やSNSなどで「残念だが当然」という言葉を見たことはありませんか?この言葉はネット掲示板「2ちゃんねる(現在の5ch)」の「野球ch板」が発祥の言葉で、「残当」と略されることもあります。ここでは「残念だが当然」の意味や使い方をご紹介します。

目次

  1. 「残念だが当然」の意味
  2. 「残念だが当然」の使い方
  3. 「残念だが当然」の元ネタ
  4. 「残念だが当然」の拡散
  5. 「残念だが当然」の派生語「残念でもないし当然」

「残念だが当然」の意味

「残念だが当然」とは、インターネット掲示板「2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)」の「野球ch板」や「なんでも実況J板」で使われている定型句・スラングです。

意味やニュアンスは字面の通りですが、より詳しく言うと「このような結果となってしまい残念だが、これまでの経緯からすれば当然の結果だ」という意味です。最近では「残念だが当然」を省略した「残当」という表現もよく用いられています。

元々は読売ジャイアンツの原辰徳監督が、リリーフに失敗した豊田清投手に向けて発した言葉とされていますが、実際にこのような発言をしたという事実は無く、あくまで掲示板内の架空のネタとして使われています。

「残念だが当然」の使い方

「残念だが当然」はネットスラングですが、意味やニュアンスは字面の通りなので、ネット用語に詳しくない相手であっても使いやすい表現と言えるでしょう。

【使用例①】

最もオーソドックスな使い方です。ネットスラングを知らない方に対しても意味やニュアンスが通じやすいため、日常会話でも活用することができます。

(A)

今度の人事で、○○さんが降格処分になるらしいよ。

(B)

残念だが当然。まぁあれだけ失敗続きなら仕方ないよね。

【使用例②】

掲示板やSNSでは、省略形の「残当」もよく使われています。以下のように、あえて「残当」の一言のみで返答することも多いです。

(C)

今年の試験も、アイツ不合格だったらしいよ。

(D)

残当。

(C)

やっぱそうだよな。ほとんど勉強してなかったらしいし。

「残念だが当然」の元ネタ

「残念だが当然」のスラングは、2006年に2ちゃんねるの「野球ch板」に投稿された以下のスレッド・書き込みが発祥とされています。

こちらの書き込みの情報は全くの嘘・フェイクニュースであり、事実ではありません。しかし、当時のネットユーザーの中には、このような架空のネタスレッドを立ち上げて盛り上がる者たちもいました。

●●速報・豊田投手、投身自殺●●

    1 どうですか解説の名無しさん 2006/07/14(金) 21:53:07.09 ID:AE9b2KtO
     首都高4号線外苑出口付近で読売巨人軍の豊田投手(32)が大型トラックに飛び込み即死した。
     度重なるリリーフ失敗
     苦にして発作的に飛び込んだものと見られる。

     巨人原監督の話
     「残念だが当然。男らしい最期といえる」

とくに最後の原監督の「残念だが当然」というコメントが、架空のものでありながら、いかにも原監督が言いそうなフレーズだということで人気を博し、他のさまざまな掲示板でも使われるようになりました。

「残念だが当然」の拡散

「残念だが当然」の人気は野球chの後継と言われる「なんでも実況J板(通称:なんJ)」においても引き継がれます。そして「なんJ」が2ch屈指の人気板として成長していくなかで、「残念だが当然」の知名度も上昇していきます。

「2chまとめサイト」や「ツイッター」などのSNSでも使われるようになり、今では掲示板の枠を超えて、若者を中心に様々な媒体で用いられるようになっています。

「残念だが当然」の派生語「残念でもないし当然」

「残念だが当然」の派生語としてよく用いられているのが「残念でもないし当然」です。

こちらは「残念だが当然」よりも実力や知名度、経験などのレベルが低い人物に対して使われています。具体的には「これまでの活躍や評判を鑑みれば、これと言って残念という訳でもなく、まぁ当然の結果だろう」という意味で使用されます。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ