「叙情的」とは?意味や使い方をご紹介

「叙情的」の意味は、心や感情を述べ伝える性質をもったもの、と説明されますが、そこで対象とされる感情に激しさは含まれません。情緒や詩情という類の感情と深いつながりをもつ「叙情的」の意味を、今回は、類語や対義語も含みながらご紹介いたします。

目次

  1. 「叙情的」とは
  2. 「叙情的」の使い方
  3. 「叙情的」の類語と使い方
  4. 「叙情的」の英語
  5. 「叙情的」の対義語

「叙情的」とは

 「叙情的」は、名詞「叙情」に接尾語「的」がついて成立する言葉ですので、その意味をご紹介するにあたって、まず「叙情」を知る必要があります。

ちなみに「叙情」(じょじょう)とともに、異なるもうひとつの漢字を用いた「抒情」が存在しますが、この二つの意味は同じです。

「叙情」の意味

「叙」「抒」は、述べる、思いを伝える、という意味をもつ漢字です。「抒」に「汲み上げる」という意味があり、そこから何かを述べる、伝える、表現する、という意味が広がっていきました。語源的には、「叙」は単に「述べる」という意味しかもちません。

「情」は、心の動きや情感を意味する漢字です。すなわち、叙情」「抒情」とは、心の動きや感情を述べる、伝える、という意味です。

「叙情的」の意味

その「叙情」に「的」という接尾語がつき、形容動詞の語幹となった「叙情的」という言葉は、心の動きや感情を述べる、伝えるという性質をもったもの、あるいは、そのような性質にかかわるもの、という意味をもちます。

「叙情的」の使い方

「叙情的」「抒情的」は、どちらも同じ意味ですが、思いを汲み上げ、表現する、という「抒」を用いたほうが、本来の意味に近づきます。

しかし、「抒」が常用漢字表に含まれないため、表記としては「叙情」のほうが多く用いられています。

【例文】

  • 小説家Aの今回の新作は、あらゆる場面に作者の回想がはさまれ、実に叙情的な一冊となっている。
  • B子さんが夢を語るときのうっとりとした表情や様子って、叙情的で、映画の一場面みたい。
  • 作曲家Cがつくりだす音楽は、彼の魂がこもる叙情的なメロディで構成されている。

「叙情」と「情緒」の違い

どちらも「情」をもち、感情に関係するだけに、「叙情」と「情緒」の二つは混同されやすい言葉です。区別のための明らかな違いを挙げておきます。

「情緒」は、何かをきっかけに引き起こされる様々な感情、もしくはそのような感情を誘う雰囲気、を意味する言葉です。「叙情」は、上記のように、様々な感情を述べ、表現するという意味の言葉です。

すなわち、「情緒」は、感情そのものに関係する言葉であり、「叙情」は、感情表現に関係する言葉、とはっきり区別することができます。

「叙情的」の類語と使い方

感情を述べる、表現する、というポイントに絞ると、厳密的には「叙情」の類語はありませんが、「叙情的」となれば、「心が伝わるような」というポイントから、類語を挙げることができます。

留意すべき点は、「叙情」において「述べられる情」の種類です。喜怒哀楽であったとしても、例えば、激しい怒りや強い悲しみ、天にも昇るような歓喜が記された小説や詩、音楽などを「叙情的」と表現することは、ほぼありません。

曖昧なところではありますが、同じ喜怒哀楽であったとしても、もっと穏やかでしみじみとした感情が「叙情」の対象となります。

  • 感傷的:作家Dが若い頃の日記を公開したね。幼い頃に別れた母との再会が、感傷的な筆致で綴られていて、心を揺さぶられたよ。
  • 情緒的:ピアニストEが弾くラブ・バラードには、最愛の恋人の存在が反映されているのか、とても情緒的な印象を受ける。

「叙情的」の英語

「叙情的な」の英語は、lyric】【lyrical】で、どちらも「詩的な」という意味をもちます。詩的、あるいは「ポエジー」と表現されるものの正体は、これも曖昧な曰く言い難いものです。

人、事物、すべてを対象として、それらがまとう、しみじみとした感情や趣きの切なさ、美しさ、あるいはそのような情感を感じさせるものが、基本的に「詩的」と理解されます。

喜怒哀楽を叩きつけるような詩は多く存在しますが、lyric,lyrical,詩的、ポエジー、としては、「情緒」に近い感情のことを指すのです。

「叙情的」の対義語

「叙情的」の対義となるのは、事実を述べる「叙事的」です。詩においては、感情を述べる「抒情詩」の対義語が、事実や物語を述べる「叙事詩」です。

詩的な趣きをまとって事実を物語る「叙事詩」は、古来の天啓聖典や神話において、のルーツに触れることができます。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ