「ntr」とは?意味や使い方をご紹介

「ntr」とは「寝取られ」の略であり、現代における性的嗜好の一種であると捉えられています。好き嫌いがはっきり分かれる性癖と言われていますが、その起源や文化的背景はどうなっているのでしょうか。今回は、「ntr」の意味や使い方などについて解説します。

目次

  1. 「ntr」の意味
  2. 「ntr」の使い方
  3. 「ntr」の起源と文化
  4. 「ntr」を英語・フランス語で

「ntr」の意味

「ntr」とは「寝取られ」(netorare)を略したスラングであり、「自分が好意を寄せている人が自分以外の誰かと性的な接触を持つこと、それに性的興奮を覚える嗜好」を意味します。

「寝取られ」は「寝取る」の受身形です。辞書的意味は「好意を寄せている相手が、誰かに寝取られてしまう状況」を表しているだけで、もともと嗜好としての意味はありませんでした。

しかし、この「状況」にマゾヒズム的な興奮を覚える勢力が隠語的に「ntr」というスラングを用いるようになったことで、元の「寝取られ」という言葉を含め、性的嗜好の一種を示す言葉として定着したようです。

「ntr」の読み方

「ntr」は、インターネット上の文字文化の中で隠語的に使われ始めた言葉であるため、「ntr」自体に独自の読み方はなく、「寝取られ」と読まれるのが一般的です。

ただ、「寝取られ」と直接口にするのがはばかられる状況では、「エヌ・ティー・アール」と読まれることもあるようです。

「寝取り」の意味が含まれることも

「ntr」は「寝取り」(netori)の略とされることもあります。「寝取り」は、他人の配偶者や恋人と性的に通じる行為や状況、およびそれに興奮する性的嗜好のことです。

「寝取り」「寝取られ」がどちらも「ntr」では区別が付かないため、寝取りを「ntl」、寝取られを「ntr」と書き分ける試みがなされたこともありました。しかし「ntl」はあまり普及せず、「寝取り」を「ntr」と書くこともあまり受け入れられませんでした。

したがって、特に断りがない限り、「ntr」は「寝取られ」の意味で理解して問題ありません。

「ntr」の使い方

「ntr」は、「寝取られ」シーンが存在する作品や、そのような作品を分類するためのタグとして使用されることが多いようです。「NTR」という大文字表記もよく見かけます。

なお、言葉の性質上、成人向けのコンテンツと結びつくことがほとんどですので、使用の際にはご注意ください。

【例文】

  • 最近、NTRにちょっと興味が出てきた。
  • NTRだけは、私は理解できない。

「ntr」の起源と文化

「寝取られ」自体の起源はとても古く、例えばギリシャ神話では、愛多き神・ゼウスが、人妻であろうともおかまいなしに気に入った女性と交わります。妻を寝取られたことに気づかぬ神も描写されています。

また、日本の古典『源氏物語』でも、主人公の光源氏が次々と愛する女性を変え、また自身も妻を寝取られる目に遭います。そのため、見方によっては本作は寝取り・寝取られの愛憎劇を描いた物語であると捉えることもできます。

ただし、これらの神話や文学は愛する人を奪ったり、奪われたりする人間の本能的葛藤や業を描いているとも考えられます。性的コンテンツと結びつけられることが多い現代の「ntr」とは、少々毛色が違うかもしれません。

「寝取られ」から「ntr」へ

上で述べたように「寝取られ」の概念そのものは神話の時代から存在していました。これが「ntr」という性的嗜好のひとつを表す言葉となったのは、2000年代はじめ頃のことです。

それまでひとつのシチュエーションに過ぎなかった「寝取られ」が、ネット上の掲示板などで「ひとつの性癖カテゴリ」として多くの趣味人に受容された結果、受身形の動詞ではなく、ひとつの名詞としての「寝取られ=ntr」が成立、定着したと考えられています。

その後「ntr」に関連する作品は同人業界を中心に増加し続け、現代では「よく見かける性癖ジャンル」といえるほどに市民権を獲得しています。ただし、よく見かけるとは言ってもあくまでアダルト業界の中での話ですので、取り扱いには注意が必要です。

「ntr」を英語・フランス語で

英語

英語には「cuckold」(カッコルド)という名詞が存在し、これは「不貞な妻をもつ夫」という意味です。「寝取られ」とほぼ同義であると考えて良いでしょう。

【例文】
He is a cuckold.(彼は[女房を]寝取られた男だ)

フランス語

フランス語には「cocu」(コキュ)という言葉が存在し、これが「女房を寝取られた夫」という意味を持ちます。他の巣で卵を産み自分の子を育てさせるカッコウ(coucou)に由来する言葉で、英語の「cuckold」も同語源です。

当然ながら、人に対して使う場合は悪口となりますのでご注意ください。

「ntr」でも通じる

「ntr」または「netorare」は、「好意を寄せている女性を寝取られる性的嗜好」を表すスラングとして海外のインターネット文化にも広く普及しています。「cuckold」より優先して使用されていることも少なくありません。

「性的嗜好」のニュアンスが含まれている日本発の「ntr」は、海外のネットユーザーにもしっくりくる人が多かったのかもしれません。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ