「アラフィフ」とは?意味や使い方をご紹介

「おいくつですか」と聞かれて「50歳」ではなく「アラフィフ」と答える。そのような場面に出会ったことはありませんか?そもそも「アラフィフ」とはどういう意味なのでしょうか。今回は、「アラフィフ」の意味や使い方、類義語まで詳しく解説します。

目次

  1. 「アラフィフ」の意味
  2. 「アラフィフ」の使い方
  3. 「アラフィフ」の語源
  4. 「アラフィフ」の定義
  5. 「アラフィフ」の関連語
  6. 50歳からのスタート

「アラフィフ」の意味

「アラフィフ」とはアラウンドフィフティの略語です。女性雑誌『GISELe』から飛び出したアラサー、かつて『流行語大賞』の年間大賞を受賞したアラフォーなどと同じように年齢を表す呼称のひとつで、50歳前後を意味します。

「アラフィフ」の使い方

  • ドラマで良く見かけるあの女優さんは、すごく若く見えるけど実はアラフィフらしい
  • もうアラフィフだから、肉体労働はかなりキツイ
  • 趣味のサークルに参加してみたら、アラフィフの自分が一番若かった

「アラフィフ」の語源

アラウンドフィフティを英語で表すと‘around fifty‘です。「around」には「およそ」「約」という意味があります。例えば「in around two hours」は、「約2時間で」という意味です。

一方「fifty」は数字の50を意味するので「around fifty=約50歳」というのが「アラフィフ」の語源です。

ただし英語で表現する方法としては、必ずしも「around fifty」は正しいとは言えないので注意が必要です。「around fifty」は和製英語と理解しておくと良いでしょう。

「アラフィフ」の定義

初めて「アラサー」という言葉が登場した時から、アラ○○の‘アラ‘は年齢のどの範囲を指すのかという議論はありました。「アラフィフ」に関しても同様に、その定義は未だ明らかではありません。

前述したとおり「around」は「およそ」という意味を持つ単語ですが、実はその‘およそ‘の部分については解釈がわかれています。

まず、数字を‘四捨五入‘してまとめた形だと解釈する場合は45歳から54歳までが、そして‘50歳に極めて近い年齢‘と解釈する場合には、47~8歳から52~3歳(プラスマイナス2~3歳まで)が「アラフィフ」に該当するということになります。

そもそも「アラ○○」という言葉自体が、他者に年齢をぼかして伝えるための呼称ですので、どのように解釈して使うかはその人次第です。そのため、これらの解釈にとらわれず、48歳から55歳くらいまでを「アラフィフ」と呼ぶ人もいます。

「アラフィフ」の関連語

「アラフィフ」同様「アラ○○」という言葉は、その語感の良さから幅広い年代からの支持を得るようになりました。今の時点で確認できているだけでも、以下の「アラ○○」が存在しています。
 

呼称  ±2歳の場合 四捨五入の場合 語源
アラトゥエ 18歳~22歳 15歳~24歳 around twenty
アラサー 28歳~32歳 25歳~34歳 around thirty
アラフォー 38歳~42歳 35歳~44歳 around forty
アラフィフ 48歳~52歳 45歳~54歳 around fifty
アラ還(カン) 58歳~62歳 55歳~64歳 around 還暦
アラセブ
アラ古稀(コキ)
68歳~72歳 65歳~74歳 around seventy
around 古稀
アラエイ 78歳~82歳 75歳~84歳 around eighty
アラナイ 88歳~92歳 85歳~94歳 around ninety
アラハン
アラヒャク
98歳~102歳 95歳~104歳 around hundred
around 百寿 

中でも特徴的なのは60代以上です。まず60歳前後を指す呼称は「アラ還」のみで、「アラシク(around sixty)」という言い方はしません。還暦と言えば誰もが60歳だと認識しますので、「アラシク」よりも伝わりやすいということでしょうか。

一方、80歳は「傘寿(さんじゅ)」また90歳は「卒寿(そつじゅ)」ですが、「アラサン」「アラソツ」という言い方はしないようです。これは「傘寿」「卒寿」という言葉の認知度が低いためかもしれません。

また番外編として「アラ定」という呼称もあります。「around定年」が語源だそうです。

50歳からのスタート

今や人生100歳時代と言われます。であれば、50歳ではまだ人生の半分までしか到達していないということになります。

現代ではあまり知られていないのですが、「半白」という言葉があります。「半白」とは50歳を祝う言葉で、白寿(99歳)の半分にあたるので「半白」なのだと言われています。

また、「一」と「白」で成り立つ「百」に足りず‘白(半分)のまま‘ということで「半白」だとする説もあります。

この「半白」の意味するとおり、50歳といえば人生の折り返し地点。新たな道を切り開く可能性を秘めているのが、「アラフィフ」世代なのかもしれません。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ