「ポチポチゲー」の意味とは?おすすめのゲームアプリを含めてご紹介

みなさんは「ポチポチゲー」をプレイしたことはありますか?スマホゲームやブラウザゲームなどに多く見られ、手軽にプレイできるのが特長のゲームです。ここではそんな「ポチポチゲー」の意味や使い方、おすすめのゲームアプリなどを紹介します。

目次

  1. 「ポチポチゲー」の意味
  2. 「ポチポチゲー」の使い方
  3. ポチポチゲーの種類・ジャンル
  4. 「ポチポチゲー」はつまらない!?
  5. おすすめの「ポチポチゲー」ゲームアプリ

「ポチポチゲー」の意味

「ポチポチゲー」とはボタンを押しながら進めていくゲームのことを言います。ゲーム画面に表示されるボタンをひたすら「ポチポチ」押すのが、その呼称の由来です。スマホゲームやブラウザゲームなどに多く見られます。

「ポチポチゲー」の魅力

ポチポチゲーの魅力は、難しい操作が不要で暇つぶし感覚でプレイできる点です。空き時間や休憩時間にサクッと遊ぶことができます。

またコツコツとゲームをプレイし続けていれば確実にキャラクターや装備が育っていくので、成長を実感しやすく達成感を得やすいのもポイントのひとつです。RPGゲームのレベリングが好きな人なら、おそらく「ポチポチゲー」との相性は抜群でしょう。

「ポチポチゲー」の使い方

「ポチポチゲー」という言葉には「ただポチポチするだけの単純なゲーム」といったような、この手のゲームを少し馬鹿にしたようなニュアンスが含まれています。

そこまで気にする人は少ないかもしれませんが、心配な場合は「スマホゲーム」や「ソシャゲ」といった表現を使うと無難です。

(A)

暇つぶしにはポチポチゲーが一番だわ

(B)

最近忙しくてポチポチゲーぐらいしかプレイできてないなぁ。

ポチポチゲーの種類・ジャンル

RPG

RPG(ロールプレイングゲーム)ジャンルのポチポチゲーの場合、「攻撃」「次へ」といったボタンを押しながら戦闘やストーリーを進めていきます。ポチポチゲーのなかでも多数派を占める王道ジャンルと言えるでしょう。

パズル

「パズル&ドラゴンズ」や「LINE:ディズニーツムツム」に代表されるようなパズルタイプのポチポチゲーも人気です。

連鎖コンボなどを意識したプレイが重要となりますので、ポチポチゲーのなかでも比較的頭を使うジャンルと言えます。

リズム・音ゲー

いわゆる「音ゲー」も、人気のポチポチゲーのジャンルです。「音ゲー」とは、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」や「BanG Dream!」などに代表されるような、音楽に合わせてタイミング良くボタンを押すゲームです。

スコアを競い合う全国大会が開催されているタイトルもあり、ポチポチゲーのなかでも競技性の高いジャンルとなっています。

恋愛ストーリー

恋愛ストーリー系のポチポチゲーは、シナリオテキストを読み進めながら、美少女・美男子キャラとの恋愛ストーリーを楽しみます。ポチポチゲーとの相性も良く、多くのタイトルがリリースされています。

「ポチポチゲー」はつまらない!?

ユーザーのなかには「ポチポチゲーはつまらない」という意見を持つ人もいます。とくに高難易度なゲームを好む層からは、「自分の持つ技術をゲームに活かせない」という不満の声が上がることがあります。

たとえばシューティングゲームなら、敵に攻撃をヒットさせるために技術を磨く必要がありますし、推理ゲームなら、謎を解くための柔軟な考え方や思考力が必要となります。

一方で「ポチポチゲー」の場合は、画面に出てくるボタンを押すだけで戦闘やシナリオが進んでいきます。

自分の持っている技術やスキルをゲームに反映させることができず、単純にゲームに時間を費やせた人が強くなる傾向にあるという点を「つまらない」と感じるユーザーが一定数存在するのです。

最近のポチポチゲーの魅力

「ポチポチゲー」に批判的な意見を寄せる人がいる一方で、最近の「ポチポチゲー」を高く評価している人もいます。

最近のポチポチゲーは、美しいアニメーション演出を実装したり、編成や装備の仕組みを複雑にして奥深さを持たせたり、重厚なストーリーをゲーム内に組み込んだりなど、プレイヤーを飽きさせない仕組みが数多く盛り込まれています。

また、パズルやカードゲームなどのジャンルでは、プレイングスキルを競い合う大型大会も開催されており、コンシューマーゲーム顔負けのハイレベルなバトルが繰り広げられています。

最近の「ポチポチゲー」は、手軽に楽しめるものから高度な技術が要求されるものまで、さまざまなジャンルのタイトルがリリースされています。自分のプレイスタイルに合ったタイトルを見つけて楽しむと良いでしょう。

おすすめの「ポチポチゲー」ゲームアプリ

ディズニーツムツム

「LINE:ディズニーツムツム」は、ディズニーキャラのぬいぐるみたちが登場する可愛いパズルゲームです。

シンプルなパズルゲームですが、高得点を出せたときの爽快感がやみつきになる人も少なくないようです。

グランブルーファンタジー

「グランブルーファンタジー」は、壮大なストーリーと魅力的なキャラクターが人気のRPGです。アイテム配布や無料ガチャなども多く、初心者でも参入しやすいゲームです。

シノアリス

「シノアリス」は、童話をモチーフにした独特の世界観と魅力的なキャラクター、美しいグラフィックなどが人気のRPGです。またストーリーの壮大さも、ユーザーを魅了するポイントのひとつのようです。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ