「ver」とは?意味や使い方をご紹介

みなさんは「ver」の意味をご存知でしょうか?英語の「version」を略したもので、元々はラテン語の「転換」を意味する言葉です。日本語においては、辞書などを改訂した時の「第二版」など表す時に使われます。「ver」の意味や使い方をご紹介します。

目次

  1. 「ver」とは?
  2. 「ver.」の意味と使い方
  3. 「ver」のカタカナ語:バージョン

「ver」とは?

ソフトやアプリケーションなどで「ver.15」などの表記を見たことがありませんか?「ver」とは「version」の省略形なので、正式には「ver.」のように省略を意味するピリオドを付けて使います。

「ver」は、日本語でいう○版」の「版」に相当する言葉です。「バージョン」と読み、ソフトなどが改訂された際などの段階を表すのに用いられます

「ver.」の意味と使い方

「ver.」の意味

「ver.」は英語で「version」のことで、「version」の意味はこちらです。

  1. (製品などの)…版、…型、…化
  2. (原型の)変型物
  3. (演劇、映画、音楽などの)改作
  4. (比較における)見解
  5. 翻訳、訳文

「version(バージョン)」は日本語でもそのままカタカナ語として使われているので、比較的馴染みのある言葉でしょう。

「ver.」の使い方

日本語の中で用いられる「ver.」の主な意味は上の1〜3です。通常、数字の場合は「ver.」の後に、変更点や変更者のような言葉は「ver.」の前に表記します。

  1. このスマホのOSはver.12.3.1です。
  2. この製品のレトロカラーver.は限定品だ。
  3. 大好きなアイドルのCDのグリーンver.が発売された。

「ver」のカタカナ語:バージョン

「ver」のカタカナ語の「バージョン」には、「作品に手を加えて作り直したもの。また、既存の作品を別の方法や演者によって表現したもの。」「コンピューターのプログラムなどで、改訂が行われたもの。」という意味があります。

「バージョン」の使い方

上でご説明した「ver.」の代わりに「バージョン」というカタカナ表記を用いることがあります。

  • バージョン10以前のOSではこのソフトは動かせないよ。
  • この曲はカバー曲で、山田太郎バージョンだ。

このほかに、ニューバージョンやバージョンアップのような熟語として使われることもあります。バージョンアップは、スマートフォンやパソコンが普及した現代では、特に使う機会が多い言葉ですね。
  • このジュースのニューバージョンが美味しい。
  • 最新のソフトウェアにバージョンアップしましょう。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ