「マーベラス(marvelous)」とは?意味や使い方をご紹介

「マーベラス(marvelous)」という言葉を聞いたことがありますか?「マーベラス(marvelous)」とは「とても素晴らしい」という意味の形容詞です。この記事では「マーベラス(marvelous)」の意味と使い方、類語などをご紹介します。

目次

  1. 「マーベラス(marvelous)」の意味
  2. 「マーベラス(marvelous)」の使い方
  3. 「マーベラス(marvelous)」の類語

「マーベラス(marvelous)」の意味

「マーベラス(marvelous)」は「とても素晴らしい」ことを意味する言葉です。

単純に素晴らしいというだけではなく、「驚くべき」「信じられない」「不思議な」というニュアンスを含んでいます。「信じられないほど素晴らしい」といった表現が適切かもしれません。女性に好まれる単語です。

「マーベラス」の原語「marvelous」

「マーベラス(marvelous)」は形容詞で、名詞は「マーベル(marvel)」です。とても良い意味なので、楽曲やお店の名前など、何かの名称に使われることが多いです。なかでもマーベル・コミックは、アメコミの出版社として有名ですね。

ちなみに「marvelous」の語源は、ラテン語の「mirabilla」が由来になっています。驚くべきこと、不思議なこと、奇跡を意味する言葉です。「miracle」(ミラクル、奇跡)という単語の語源にもなっている単語です。

「マーベラス(marvelous)」の使い方

「マーベラス」は嫌味のない褒め言葉なので、感動するような素晴らしいものに出会った時に使うことができます。物や人、景色や写真などを対象に、幅広く使うことができます。

とはいえ、マーベラスはカタカナ語として定義するほど定着しているとは言えないので、英単語の「marvelous」としての使い方をご紹介しましょう。

Marvelous!!

「Marvelous!!」は、単純に一言でとても素晴らしいことが伝わる人気の表現です。和語にはこういったシンプルかつ直球な表現が少ないので、驚きや感動を端的に表したい場面でぜひ使いたい言葉です。

またSNSなどのコメントで「Marvelous!」とあったら、最高の褒め言葉と受け取って良いでしょう。

Marvelous view:マーベラスな景色

「marvelous view(sigth)」もよく使われる「marvelous」の使い方です。素晴らしい景色を見て、大いに感動している様子が伺えます。

ちょっとした素敵な景色ではなく、一面に咲くひまわり畑や富士山など壮大な景色に対して使われることが多いです。「綺麗だね。」というよりも「信じられないくらいの絶景!」といったニュアンスですね。

【使い方】

  • It's a marvelous view.(絶景です。)

Marvelous ◯◯:マーベラスな◯◯

marvelousは形容詞なので、後に続く名詞を形容することができます。「marvelous」+「名詞」で「すばらしい(名詞)だ。」という文になります。(※上記のマーベラスな景色も同じ形です。)形を覚えておくと、色々なものを褒めることができるので、とても便利です。

【使い方】

  • We had a marvelous "time" at the party.(我々はパーティーで素晴らしい"時間"を過ごしました。)
  • It's a marvelous "idea"!(すばらしい"考え"だ。)

「マーベラス(marvelous)」の類語

「マーベラス(marvelous)」に近い、「素晴らしさ」を表現する言葉は他にもいくつかあります。

  • wonderful:人を満足させる最も一般的な語。
  • lovely:wonderfulとほぼ同じ意味で用いるが、より感情のこもった語で、女性に好まれる。
  • excellent:能力や機能がほかよりも優秀であることをさすが、wonderfulより意味が弱い。
  • fabulous:この世のものとは思えないなど、やや大げさな表現。

他にもAwesome、Amazing、Fantastic、Greatなど、英語には感嘆を表す単語が多く存在し、単純に違いやランク付けなどはできません。ある程度のニュアンスの違いはありますが、どれを使っても間違いではありません。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ