「ω」とは?読み方や意味をご紹介

顔文字や数学で見かける「ω」という記号の読み方を御存じでしょうか?「ω」は「オメガ」と読みます。実はギリシア語のアルファベットなんです。ここではあまり知られていない「ω」の読み方だけでなく、意味や使い方を紹介していきます。

目次

  1. 「ω」の読み方
  2. 「ω」の意味
  3. 顔文字
  4. アルファオメガ
  5. 脂肪酸
  6. 1の三乗根
  7. 角速度
  8. 「ω」以外のギリシア文字

「ω」の読み方

「ω」は「オメガ」と読みます。アクセントは最初の「オ」にあります。

「ω」の意味

「ω」はギリシア語のアルファベットの一つで、順番は一番最後になります。そのため、物事の最後という意味で比喩的に使われます。また、数学や物理学ではある特定の変数や定数を表すために使われることがあります。

なお、「ω」は小文字で、大文字は「Ω」です。こちらは電気抵抗の単位「オーム」としても知られていますね。

顔文字

「ω」は顔文字に使われることもあります。顔文字なので、もちろん特定の意味は持たず、それぞれの顔で感情を表すだけです。「ω」は顔文字においては、口や鼻として使われます。

「ω」を含む顔文字は非常に種類が多いのですが、その中からいくつかを紹介しましょう。

  • (´・ω・`)
  • (˘ω˘)
  • (*‘ω‘ *)

顔文字では感情を目や眉毛、頬などで表すので、「ω」が果たす役割は大きくはありません。寂しさや落ち込みから喜びまで様々です。

「(´・ω・`)」とは?意味や使い方をご紹介

アルファオメガ

私はアルファであり、オメガである。最初であり、最後である。
新約聖書『ヨハネ黙示録』より

上記は新約聖書に出てくる有名な言葉です。アルファベットで一番最後の「オメガ」が最後という意味なので、同様にアルファベットの先頭にある「アルファ」は最初という意味で使われます。

この2つがセットになると、最初から最後まで、つまり永遠という意味になります。省略して、「アルファオメガ」やアルファベット大文字表記の「ΑΩ」でも表されます。

脂肪酸

人間の健康への影響が研究されている化学物質の一つに、不飽和脂肪酸があります。この不飽和脂肪酸の分類にも「ω」は使われます。

高校生物の範囲になりますが、不飽和脂肪酸は「W」型に折れ曲がった構造をしています。この折れ曲がる場所によって、「ω-3脂肪酸」や「ω-6脂肪酸」といった分類がされます。魚介類に多く含まれ、がんのリスクを下げる可能性があるとされています。

1の三乗根

高校数学に出てくる1の三乗根の一つも「ω」で表されます。1の三乗根とは同じ数を3回かけると1になる数で、1の他に2つあります。それが「ω」であり、数としては「(-1±√3i)/2」です。

プラスマイナスなので2種類ありますが、どちらが「ω」と決まっているわけではありません。その時々でどちらかが「ω」と呼ばれます。もう一方は、二乗すると他方になるという性質上「ω²」と表されます。

角速度

物理学に出てくる角速度を表す記号にも「ω」が使われます。角速度とは、円運動している物体の進む角度と時間の比です。

時間は基本的に秒単位ですので、1秒でどれだけ角度として進んだかを表します。スタート地点と1秒後の位置、そして円の中心がなす角度とも言えます。

「ω」以外のギリシア文字

最後に、「ω」を含めたギリシア文字を順番にご紹介します。

読み方 大文字 小文字
アルファ Α α
ベータ Β β
ガンマ Γ γ
デルタ Δ δ
イプシロン Ε ε
ゼータ Ζ ζ
イータ Η η
シータ Θ θ
イオタ Ι ι
カッパ Κ κ
ラムダ Λ λ
ミュー Μ μ
ニュー Ν ν
クシー Ξ ξ
オミクロン Ο ο
パイ Π π
ロー Ρ ρ
シグマ Σ σ
タウ Τ τ
ユプシロン Υ υ
ファイ Φ φ
カイ χ Χ
プシー Ψ ψ
オメガ Ω ω

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ