「こうですかわかりません」とは?意味や使い方をご紹介

「こうですかわかりません」とはインターネット掲示板2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)などで見られるネットスラングで、ボケる際の定型句として使われています。ここでは「こうですかわかりません」の詳しい意味と使い方を紹介します。

目次

  1. 「こうですかわかりません」の意味
  2. 「こうですかわかりません」の使い方
  3. 「こうですかわかりません」と似たネットスラング

「こうですかわかりません」の意味

「こうですかわかりません」とは、インターネット掲示板「2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)」で使われているネットスラングのひとつです。

「本当は正解を知っているのにもかかわらず、あえてボケた回答をする」といったシチュエーションにおいて、最後の「ボケの一言」として添えます。

「こうですかわかりません」の元ネタ

実際の例を見たほうが分かりやすいと思いますので、「こうですかわかりません」の元ネタと言われているやりとりを先にご紹介します。
 

39 名前:ななしさん[sage]:03/09/13 00:23 ID:c2YFhuVU
プッのAAを教えてください!お願いします!

40 名前:ななしさん[sage]:03/09/13 00:36 ID:kOzZDmk4
>>39
ゝ _ ) ` ( ´ ,
パーツを教えてやるよ。あとは自分で考えな。

41 名前:ななしさん[sage]:03/09/13 00:57 ID:c2YFhuVU
>>40
(´, _ `)ゝ
こうですか!?わかりません!教えてください! 

なお、正しい「プッのAA」は「( ´,_ゝ`)プッ」になります。また「こうですか!?わかりません><」といったように記号や顔文字を一緒に表記するパターンもあります。

「こうですかわかりません」の使い方

流れとしては「質問する⇒ヒントをもらう⇒ボケる」の3段階が基本パターンとなります。ただし元ネタのような綺麗なオチを実現するためには、周囲の協力(質問コメントに対するレス)が必要です。

「こうですかわかりません」は現在そこまで流行っている訳ではありませんので、思ったような反応やレスをもらえない可能性があります。また運良くレスをもらえたとしても、それを上手く活用して面白いボケを作るためには、それなりのセンスと経験が要求されます。

使用するハードルは高めですが、上手く決まればウケること間違いありません。おそらくスレッド内で一目置かれる存在となれるでしょう。

「こうですかわかりません」と似たネットスラング

「こうですかわかりません」と似たネットスラングとして有名なのが「~ですね、わかります」という表現です。

「~」の部分には、正しい答えとは少しズレた内容を書きます。「わかります」と言っておきながら、実はそんなに分かっていないというオチが笑いを誘います。

「こうですかわかりません」が「分からないフリをしてボケる」のに対し、こちらは「分かったフリをしてボケる」というイメージです。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ