「フロリダ」とは?意味や使い方をご紹介

「フロリダ」とは、米国東南部に位置する州の名で、またの名をサンシャインステート。意味するところは「陽光の州」で、温暖な気候と数々の名所が世界中の観光客を惹きつけます。今回は、そんなフロリダの意味や使い方、フロリダの魅力について解説します。

目次

  1. 「フロリダ」とは?
  2. 「フロリダ」の気候
  3. 「フロリダ」の産業
  4. 「フロリダ」と富裕層
  5. 「フロリダ」まとめ

「フロリダ」とは?

フロリダの意味

「フロリダ(Florida)」は、アメリカ合衆国の東南部に位置する州です。南部は熱帯、北部・中部は亜熱帯に位置しており、「サンシャインステート(陽光の州)」とも呼ばれています。

  • 地理:メキシコ湾と大西洋に面するフロリダ半島の全域
  • 面積:170.306㎢(全米22位)
  • 州都:タラハシー
  • 人口:2098万人(2017年現在で全米3位)

フロリダの使い方

  • 卒業旅行ではフロリダを訪れたよ。
  • フロリダ州ではほとんど雪は降らない。
  • アメリカのプロスポーツチームにはフロリダに拠点を置くチームも多い。

「フロリダ」の気候

フロリダといえば、燦々とふりそそぐ陽光に青い海、ビーチにつらなるパームツリーを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

フロリダ州は、アメリカにおいて北緯37度線以南の温暖な地域「サンベルト」にも含まれる、気候温暖な州のひとつですが、実は、悪天候や自然災害に悩まされる州でもあります。

フロリダ州中部は、アメリカの「雷首都」と言われるほど国内で最も雷が発生する地域で、年間降水量も全州でトップ。雷雲が驟雨(しゅうう)をもたらすためですが、そこに強風が加わると竜巻になります。従って、フロリダ州は竜巻発生回数も全米一なのです。

また、フロリダ州は、ハリケーンにも悩まされてきました。長い海岸線があるため、ハリケーンの被害を受けやすいのです。わけても、2004年は巨大なハリケーンに4度も襲われ、その被災額は450億ドルにのぼりました。

「フロリダ」の産業

観光業

フロリダの経済を支える一番手は観光業。温暖な気候と、様々な美しいビーチ、数々のテーマパークがリゾート観光を盛り上げています。

まずは、「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」。世界最大のこのアミューズメント・パークは、マジック・キングダム、ハリウッド・スタジオ、エプコット、アニマル・キングダムの4つのテーマパークと2つのウォーターパークによって構成されており、すべてを楽しむには1週間あっても足りないと言われています。

「ユニバーサル・オーランド・リゾート」も、8つのエリアから構成される広大さ。日本の「ユニバーサル・スタジオ」と同様に、ハリーポッター館のオープンでさらに人気を高めました。

マイアミビーチは、富裕層から若者まで、幅広い人気を誇る観光スポットです。銀行のATMが初めて導入されたのがマイアミで、それはローラーブレードで走る人々の便宜をはかるためだったとか。まるで街中がエンターテイメントの舞台のようですね。

そのほか、アメリカのベニスと呼ばれる、運河の街フォートローダデール全米50州の中で最も長い歴史をもつ街とされるセントオーガスティンなど、フロリダの観光スポットは実に豊富です。

農業

観光業に続くフロリダ2番目の産業は農業です。特に柑橘類の生産量が多く、全米で生産される柑橘類の約70%がフロリダ産で、生食用だけでなく、ジュースとしても加工されています。

日本にも、海外から輸入されたオレンジやグレープフルーツが店頭に並びますが、フロリダ産のものは、甘さとジューシーさから人気があります。

製造業

NASAのスペースシャトル打ち上げで有名な「ケネディ宇宙センター」は、1962年、ケープカナベラルに開設されました。以来、フロリダ州では航空宇宙産業も育ちつつあります。

同センターは、宇宙の魅力を味わえる施設ともなっており、丸一日楽しめる観光スポットとしても人気を集めています。

「フロリダ」と富裕層

フロリダと切っても切れないもの、それは「富裕層」の存在です。セレブが晩年の生活にフロリダ州を選ぶことが多いのは、温暖な気候以外にも、個人に所得税を課さない、つまり富裕層への優遇ともいえる税制に惹かれるからなのです。

わけてもトランプ政権が税制を改正して以来、税金の高いニューヨークなどからフロリダに転居する富裕層が後を絶たないといいます。

「フロリダ」まとめ

フロリダは太陽の光のもと、世界中から観光に訪れる人たち、観光業や農業を支える人たち、そして流入した富裕層で賑わう一方で、全米で最も自然災害による被害が大きい地域でもあり、アメリカの光と影を併せ持つ州だと言えるかもしれません。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ