「ダァシエリイェス」とは?意味や使い方をご紹介

皆さんは、電車内のアナウンスにじっくり耳を傾けたことがありますか?注意して聞いていると、その言い回しと語尾の調子には、独特の抑揚がありますよね。「ダァシエリイェス」も実際の車掌のアナウンスです。ここでは、「ダァシエリイェス」の意味と使い方についてご紹介します。

目次

  1. 「ダァシエリイェス」の意味
  2. その由来
  3. 使い方について

「ダァシエリイェス」の意味

電車内のスピーカーから、「ダァシエリイェス」と聞こえてくることがありますが、実際には、「ドア閉まります」と、車掌は伝えています。

「ダァシエリイェス」は、車掌がマイクロフォンでアナウンスする「ドア閉まります」の発音を、文字に起こしたものです。

この言葉、多くの人の耳に残る抑揚として、なじみがあったようです。「うん、あるある」と、インターネット社会を中心に広がりを見せ、2011年の「ネット流行語大賞」の堂々第8位に選ばれています。

その由来

2009年4月2日午後、インターネット掲示板の『2ちゃんねる』に現れた「ダァシエリイェス」の一言が最初だとされています。発信者は当時、京浜急行電鉄を利用していた若者と思われ、グループ内のやり取りの中でこの言葉を使っています。

初出の「ダァシエリイェス」は、いま一般に流布されているものとは違い、「ダァ」と「シエリイェス」の間に一拍、拍子をとるように半角の「スペース」が置かれています。このことから、「ドア、閉まります」のアナウンスがよりリアルな表現となって伝わってきます。

また、初出では、「ダァ シエリイェス」と半角カタカナで表記されているのも特徴で、かつて”ガラケー”と呼ばれる携帯電話が、広く親しまれていた時代背景をうかがわせます。

その後は「ダァ シエリイェス!!」と表記して、文字に動きを与える演出なども加わり、同好の士の間で表現の幅が広まっていきました。

使い方について

車中から送るメール文として、「では、よろしく」などと同じように使われます。

事故で電車30分遅れます。ダァシエリイェス!!
 電車の遅れを「取り急ぎよろしく!!」と結ぶには最適です。

ツイッター利用者の間では、名言「ダァシエリイェス」を称える際に使われています。
JR「ドアが閉まりまぁす」。東武「ドアァ、閉まります」。京急「ダァ!! ダァ!! ダァ!!! ダァ!! シエリイェス!!」 

男女の「別れ」でも使えます。
では、これで「ダァシエリイェス」
失恋の悲しみをまぎらわす言葉としても、さり気なく使えそうですね。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ