「大事なことなので二回言いました」とは?意味や使い方をご紹介

「大事なことなので二回言いました」とは、ネット掲示板や動画サイトなどで、同じ内容を繰り返し書き込んだときに使われるネットスラングです。強調したい言葉や意見などがあるときに使われます。ここでは「大事なことなので二回言いました」の詳しい意味や使い方を紹介します。

目次

  1. 「大事なことなので二回言いました」とは?
  2. 「大事なことなので二回言いました」の使い方
  3. 「大事なことなので二回言いました」の元ネタ
  4. 「大事なことなので二回言いました」と動画サイト

「大事なことなので二回言いました」とは?

「大事なことなので二回言いました」とは、強調したい言葉や意見を、繰り返し言ったときに使われるフレーズです。おもにインターネット掲示板や動画サイト、各種SNSなどで使われるネットスラングのひとつです。

繰り返し言うとは?

日常会話やビジネスシーンなどでは、重要な物事や予定などを忘れないように、ある程度時間が経過したタイミングで再び注意喚起(リマインド)することがあります。

一方、「大事なことなので~」はリマインドと異なり、その場で立て続けに同じ内容が繰り返されている(連投されている)場面で使われます。
 

【具体例】
目玉焼きには「塩コショウ」がベスト
目玉焼きには「塩コショウ」がベスト

大事なことなので二回言いました。

次でご説明するように、本当に大事なことを繰り返していることもあれば、そうでないことをあたかも大事なことのように強調する場合もありますが、とくにネット掲示板や動画サイトなどでは、後者を面白おかしくイジっているケースが多いです。

どうでもいい物事を強調している滑稽さや、繰り返し書き込んだ人の必死な様子を想像する面白さなどが、この「大事なことなので二回言いました」という言葉の魅力です。

「大事なことなので二回言いました」の使い方

強調したいフレーズや考えを繰り返す場合は、次のように用います。
 

【使用例】
非常食の備蓄は大切
非常食の備蓄は大切

大事なことなので二回言いました。

また、重要度の低い、個人の趣味嗜好などを強調したいときも、次のように使うことができます。
 
【使用例】
制服はセーラー服が至高
制服はセーラー服が至高

大事なことなので二回言いました。

なお、他人が繰り返し書き込んだコメントに対して、第三者が「大事なので二回言いました」とツッコミを入れるケースもあります。

「大事なことなので二回言いました」の元ネタ

「大事なことなので二回言いました」の元ネタについては諸説ありますが、最も有名かつ有力な説が、2008年に放送された小林製薬「除菌ができるタフデント」のCMです。

このCMにはタレントのみのもんたさんが出演しており、劇中では「除菌ができるタフデント」というフレーズを2回繰り返した後、「大事なことなので、2度言いましたよ」と発言しています。みのさんの自信満々な表情や発言が印象的で、見る人に強烈なインパクトを与えるCMとなっています。

また、当時のみのさんはテレビ番組「みのもんたの朝ズバッ!」にて司会を努めており、番組中のコメントや振る舞いがネット上でも話題となっていました。

そのような背景もあり、このCMはインターネット上で人気となり、「大事なことなので二回言いました」というセリフもネット掲示板を中心に広まっていったということです。

「大事なことなので二回言いました」と動画サイト

動画サイトでは同じフレーズを繰り返すシーンのある動画に対して、視聴者によって「大事なことなので二回言いました」コメントがつけられることもあります。

とくに動画サービスサイト「ニコニコ動画」では、「大事なことなので二回言いました」コメントがつけられるのを狙って作られたと思われる、同じフレーズを繰り返す動画も投稿されています。動画の場合も掲示板と同様に、割とどうでも良い内容を強調していることが多いです。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ