「グラマラス」とは?意味や使い方をご紹介

「グラマラス」という言葉を聞いたことがありますか?「グラマラス」とは魅力的という意味の形容詞です。主に日本では女性のメリハリのついた豊満なボディを指す時に使われます。この記事では「グラマラス」の意味と使い方、類語などをご紹介します。

目次

  1. 「グラマラス」の意味は?
  2. 「グラマラス」の英語表記は?
  3. 「グラマラス」の使い方
  4. 「グラマラス」の類語

「グラマラス」の意味は?

「グラマラス」とは、「魅力的」という意味を持つ形容動詞です。

一般的に女性の容姿を指して使われることが多く、バストやヒップが豊満で肉感的な魅力に溢れている様子を表します。

また「魅惑的」「華やか」という意味合いもあり、美術やファッションなどの業界で、美的感覚や作品の雰囲気を表現する言葉としても使われています。

「グラマラス」の英語表記は?

「グラマラス」の英語表記は「glamorous」で、名詞「glamour(グラマー)」の形容詞です。

日本では「グラマラス」「グラマー」はどちらも同じ意味で使われており、女性の肉感的で豊かな体型を指します。

「グラマラス」の使い方

  • グラマラスなボディを持つ彼女は、グラビアアイドルとして活躍している。
  • 私は毎日のエクササイズで、グラマラスな体型を目指しています。
  • レンピッカの絵画は、グラマラスな印象で知られている。
  • 彼のデザインした服は、大胆なフリルが特徴のグラマラスな作品だ。

「グラマラス」の類語

セクシー

「セクシー」は英語で「sexy」と表記します。性的な魅力がある、色っぽい、人目を引く等の意味があります。また「魅力的」「わくわくする」という表現としても使われます。

英語表現では親しい間柄で、「とても魅力がある」「好意を持っている」というニュアンスで使われることが多く、職場などで使うとセクシュアルハラスメントにあたることもあるので注意しましょう。

ナイスバディ

「ナイスバディ」は「nice body」を日本語にした言葉で、スタイルが良い、いい体をしているといった意味を持ちます。

ちなみに「nice body」は和製英語で、英語では「attractive body」「nice-looking body」と表記します。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ