「グルチャ」とは?意味や使い方をご紹介

最近よく耳にするようになった「グルチャ」という言葉の意味をご存知でしょうか?SNSをよく利用される方なら頻繁に耳にするかと思いますが、その意味や実際に「グルチャ」をどのようにするのかについて分かりやすくご紹介していきます。

目次

  1. 「グルチャ」という言葉の意味とは
  2. 「グルチャ」にはどんなものがあるのか
  3. 「グルチャ」のいい所・悪い所
  4. LINEでの「グルチャ」のやり方
  5. LINE「グルチャ」の特別な機能について
  6. 「グルチャ」の大切なこと

「グルチャ」という言葉の意味とは

「グルチャ」という言葉は、実際には短縮された言葉です。
正式には「グループチャット」と言います。

「チャット」とはここでは、SNS上(多くはLINEを指します)で会話をすることを意味します。

つまり「グルチャ(グループチャット)」とは、何人かがSNS上に集まって(グループになって)会話をすることを意味するのです。

複数人と会話することから「グルチャ」といい、1対1の会話の場合には「個別チャット(個チャ)」と言います。

「グルチャ」にはどんなものがあるのか

「グルチャ」は今やSNSでは定番の機能となってきています。

基本的なルールとしては、管理人(あるカテゴリのグルチャ作成者)が許可した人しか参加することができないことです。

ネット掲示板などは自由にいろいろな人が参加できるのに対して、「グルチャ」は限られた複数人とリアルタイムで会話することができるというものになります。

とくに有名なのがLINEの「グループトーク」機能です。
そのほかにもChatworkなど、チャット機能を活用した「グルチャ」ができるサイトもあります。

「グルチャ」のいい所・悪い所

「グルチャ」のいい所としては、次があげられます。

  1. リアルタイムで様々な会話をすることができる
  2. 複数人に対して情報を共有することができる
  3. 共通の趣味を持つ人が集まって会話することができる

一方、悪い点としては以下のことが考えられます。
  1. リアルタイムで参加できない人との情報格差が生まれてしまう
  2. 排他的な環境になり、偏った情報を共有してしまうことがある
  3. 「グルチャ」に参加できない人をいじめの対象としてしまう

学校のクラス用「グルチャ」において、ある一人を対象としたいじめが発生してしまうのと同じように、共通の趣味を持つ「グルチャ」においても特定の参加者を標的にしたいじめが発生してしまうことがあります。

そのようなことがないように、ルールを守りながら楽しい「グルチャ」を目指してください。

LINEでの「グルチャ」のやり方

よく活用されているLINEでの「グルチャ」(グループトーク)のやり方をわかりやすくご紹介します。

まず、LINEのホーム画面から「グループ」欄にある「グループ作成」をタップします。

次に、招待する友達を選択します。
最大で1グループに499人を招待することができます。(つまり作成者を入れれば最大500人のグループが出来上がります)

招待する友達を選択した後は、「次へ」をタップします。
するとグループの名称やプロフィール画像を設定することができます。
「作成」を押すと、先ほど選択した友達に「グルチャ」の招待が送られます。

友達は「グルチャ」への参加を承認するか拒否することができ、承認した場合は「グルチャ」の参加メンバー一覧に参加します。

LINEの「グループトーク」は、参加メンバーになった人が、新たに別の友達を招待することもできます。
これがLINEにおいての「グルチャ」の特別な機能と言えます。

また退会についても、参加メンバー自ら退会できるほか、他の参加メンバーが退会させることもできます。

LINE「グルチャ」の特別な機能について

LINEの「グルチャ」では、特別な機能がいくつかあるので、非常に便利です。

まず、グループトーク内で特定の人に対してメッセージを送ることができます。
やり方としてはトークの最初に@を入力して、呼びかける相手の名前を選択します。
すると、その相手に通知が届くので、早い会話の中でも相手に気づいてもらうことができます。

次に、トークルーム内の画像や動画を一覧で見る方法です。
トーク画面の右上「v」マークをタップして、コンテンツを選択するとトークルームに投稿された画像や動画を一覧で見ることができます。

また変わった機能としては、トーク参加者であみだくじをすることができる、というものがあります。
左下の「+」からあみだくじを選択して、参加者を選択するだけで、何か困った決め事の時も手軽に決定できますね。

「グルチャ」の大切なこと

どのようなアプリにおいて「グルチャ」を行うとしても、実際に面と向かって会話しているときと同じ、もしくはそれ以上の配慮をもって発言をすることがとても大切です。

ぜひ親しい人と楽しい「グルチャ」をしてみてくださいね。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ