「リポスト」とは?意味や使い方をご紹介

皆さんは「リポスト」という言葉をご存知でしょうか?スマートフォンやPCでインスタグラムを活用する方なら利用しているかもしれません。しかしその本当の意味をご存知でしょうか?ここでは「リポスト」の本来の意味から現在の使い方まで紹介していきます。

目次

  1. 「リポスト」の現在使われている意味
  2. 「リポスト」のもともと持っている意味
  3. 意味を間違えると大変なことに
  4. インスタグラムの「リポスト」のやり方
  5. インスタグラムで「リポスト」するときに注意すること

「リポスト」の現在使われている意味

「リポスト」という言葉は最近の言葉としてよく活用されることが多く、「インスタグラム上のほかの方の投稿を自分のタイムラインに再投稿すること」を指します。

インスタグラマーと呼ばれる方たちはこの技術を活用して、他人の投稿を再投稿することにより自分のタイムラインを華やかに見せる努力をしているようです。

しかし、「リポスト」という言葉は最近できた言葉ではなく、昔から利用されてきた言葉だったのです。

「リポスト」のもともと持っている意味

「リポスト」を英語で記述すると riposte (ripost) となります。

そのもともと持っている名詞的意味は以下のとおりです。

  1. フェンシング〕リポスト《防御からの反撃動作》
  2. 即座の応酬、しっぺ返し、当意即妙の応答
  3. 〔…に対する〕反応

ちなみに動詞としての活用もあり
  1. 突き返す
  2. 言い返す
という意味があります。

「リポスト」という言葉は実はボクシングでもよく使われる言葉だったのです。

ボクシングをしている選手の着ている服に「repost」と記載されていることがあったのは、このためだったのです。

意味を間違えると大変なことに

何気なく使う言葉になってきている「リポスト」という言葉ですが、その言葉にもきちんとした意味が存在しました。

特に「しっぺ返し」という意味があることを考えると、現在使っている「他人の投稿を(好意的に)再投稿する」という意味とは180度反対のイメージに感じられます。

言葉の意味はその時々で変化してしまうことはよくあることです。しかし、その意味を好意的にとられない可能性があることも考えられます。

インスタグラムで他人の投稿を利用する場合でも、悪意的な利用をしようということを考えると、それこそ「リポスト(しっぺ返し)」されてしまうかもしれませんので、ご注意してください。

インスタグラムの「リポスト」のやり方

それでは簡単に「リポスト」での再投稿のやり方について、まとめてみます。

まず、「リポスト」をするためにはインスタグラムのアプリのほかに、「リポスト」用のアプリをスマートフォンに入れる必要があります。

「リポスト」用のアプリを入れることができたら、自分のインスタグラムアカウントでログインし、再投稿したい投稿を探します。

その後の動作の仕方は、アプリによって異なるのですが、基本的には「リポストする」というボタンが表示されて「リポスト」するための投稿が完成します。

その投稿内容をインスタグラムのアカウントにペーストして投稿すれば、「リポスト」の完了です。

リポストした投稿の画像には、必ず元の投稿者のIDが記載されています。それを消してしまうと、違法な画像投稿となってしまう可能性があるので注意してください。

ぜひご自身の好きな投稿を広めていってくださいね。
参考に「リポスト」の方法をまとめた動画を記載しておきます。

インスタグラムで「リポスト」するときに注意すること

インスタグラムで「リポスト」が可能になったことにより、より幅広い投稿が可能になりました。だからと言って何でもしてよくなったわけではありません。注意すべき点がいくつかあります。

他人のプライバシーに関わることは「リポスト」しない

本人が許可している場合を除き、個人の顔が映っていたり個人情報が記載されているものについては「リポスト」するのは控えましょう

「リポスト」されたもともとの投稿者が思っていない範囲に投稿が見られてしまう可能性があるためです。

悪意を持った「リポスト」をしない

他人の評価を下げようとしたり、足を引っ張ろうとするための「リポスト」はしないでください。

そのほかにも、悪意を持って情報を広めようとするなどの行為は、最悪の場合犯罪となってしまう場合があるので、絶対にしないでください。

他人の素晴らしい部分を広めることができると、素敵なインスタグラマーになることができますね。

他人から「しっぺ返し」を浴びることがないように気を付けながら、「リポスト」を行ってみてください。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ