「気さくな人」とは?意味や特徴をご紹介

皆さんは、「気さくな人」という言葉をご存知でしょうか。日常会話の中で、「親しみやすい人」「気取らない人」に対して、何気なく使われる言葉です。「気さく」は、多くの意味をもつ形容詞です。今回は「気さくな人」の具体的な事例を解説しながら、意味や特徴を紹介します。

目次

  1. 「気さくな人」とは
  2. 「気さくな人」の例文と使い方
  3. 「気さく」の語源
  4. 「気さくな」の類義語と対義語
  5. 「気さくな人」と言われている人
  6. 「気さくな人」のまとめ

「気さくな人」とは

「気さくな人」とは、「人」という語と形容動詞の「気さく」から構成される言葉です。「気さく」自体が、「人柄や性質がおだやか」、「親しみやすい」、「さっぱりしている」、「きどらない」などの意味をもっています。

この言葉が、「人」という語にあわさって、「人柄や性質がおだやかである人」、「さっぱりしていてきどらない人」という意味になります。「おだやか」や「親しみがある」様子を「気さく」という言葉で表現しています。

「気さくな人」の例文と使い方

  • 社長は、気難しい人だと思っていた。しかし、私に対して気軽に話し掛けていただいた。気さくな人である。
  • 彼は、いつも笑顔を絶やさず、何事にもおだやかに対応している。気さくな人であると感じました。
  • 彼は、プロ野球の名選手であるけれど、いつもファンのサインに応じるなど気さくな人です。
  • 先生は、講義中は大変厳しい。しかし、話してみると大変気さくな人です。

誰にでも分け隔てなく、接している人に対して使われています。また、有名なスポーツ選手などが、ファンに対して気軽に応じている様子を捉えて、「気さくな人」と評する場合もあります。

「気さく」の語源

「気さく」は、「さくい」という形容詞に「気」があわさった言葉です。「さくい」とは、「さっぱりしている。きさくだ。もろい。こわれやすい。」という意味です。「気さくな娘さん」のことを「気のさくい娘さん」と表現するように、「さくい」だけでも、「気さく」と同等の意味をもっています。

「気さくな」の類義語と対義語

類義語としては、「好意的な」「友好的な」「フレンドリーな」「気の置けない」「好感のある」などがあります。いずれも、親近感があって親しみを表す言葉が類義語となっています。

対義語としては、「気難しい」「無愛想」「とっつきにくい」「人当たりの良くない」、恐そう」などがあります。「気難しい」に代表されるように愛想がなく、とっつきにくいなどの言葉が対義語となっています。

「気さくな人」と言われている人

「気さくな人」と言われているスポーツ選手や王妃、俳優を紹介します。

メジャーリーガー「大谷翔平選手」

大リーグロサンゼルス・エンジェルスの「大谷翔平選手」は投打で活躍する二刀流選手として有名です。彼は、プレーヤーとしてだけではなく、その気さくで誠実な人柄が全米で話題となっています。
 

゛次は、僕の番だとばかりに微笑むもう一人の少年が見つめている。193センチの大きな体を、小さく折りたたみながら、ちびっこたちと交流する姿は、何気ないが、なんとも心温まるシーンだ。゛
 「5月に誠実で気さくな人柄でも脚光」
 『THE ANSWER』
 

シルビア王妃

シルビア王妃は、スウェーデン国王カール16世の王妃です。スウェーデン王室は、「開かれた王室」として有名です。親しみのある「ロイヤルファミリー」として、国民から親近感をもたれています。このような中で、シルビア王妃は、気さくな人柄と子どもを性被害から守る財団を創設するなど、積極的な慈善活動により国民から敬愛されています。

アメリカ人俳優「アダム・ドライバー」

『スターウォーズ/フォースの覚醒』で新たな悪役カイロ・レンを演じた「アダム・ドライバー」について、『ニューズウィーク日本版』では、次のように評しています。
 

゛演じるのはアメリカ人俳優アダム・ドライバー。役のイメージとはまったく違って、温厚で気さくな32歳だ。゛
『ニューズウィーク日本版』

「気さくな人」のまとめ

「気さく」という言葉は、「親しみやすく、おだやかで、きどらないさま」をひとつのフレーズで表現しています。そして、「気さく」と言われただけで、その意味が十分にわかるような力をもった言葉です。人間関係が複雑化する中であっても、「気さくな人」でありたいものですね。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ