「ピンキー(pinky)」とは?意味や使い方をご紹介

アクセサリーがお好きな方にはお馴染みの「ピンキーリング」ですが、「ピンキー」の意味をご存知ですか?由来となったのは英語「pinky」で、「pinkie」の別表記もあります。今回は「ピンキー(pinky)」の意味、「ピンキーリング」の意味などをご説明します。

目次

  1. 「 ピンキー(pinky)」とは?
  2. 「pinky」の語源
  3. 「ピンキーリング(pinky ring)」とは?
  4. 指の英語名

「 ピンキー(pinky)」とは?

「ピンキー(pinky)」の意味

「ピンキー」は、英語の「pinky」に由来する言葉で、「小指」を意味する言葉です

「pinky」とは?

ピンキー」の由来となった英語の「pinky」には次の意味があります。同じ「pinky」という言葉でも1は、2と3の意味では、語源が異なります。
 

  1. 形容詞「pink」と同義。または、名詞の「pink」の複数形。
  2. 「小指」(pinky fingerの略)
  3. 「小さいもの」、「小さいさま」

また、「pinky」を含む表現には、次のような慣用句があります。
  • "pinky promise":指切りげんまん。
  • "pinky-swear":指切りを(して約束)する。
  • "pinky toe":足の小指。

「pink」とは?

形容詞の「pink」には、次の意味があります。英語の「pink」には、カタカナ語の「ピンク」のように「色事に関すること」という意味はありません。

  1. 「ピンクの」、「桃色の」
  2. 「(政治思想が)左寄りの」

名詞の「pink」は、次の意味で用いられます。
  1. 「ピンク色(の物)」、「桃色(の物)」
  2. [植物]撫子
  3. [英国で]「(キツネ狩りで着用する)深紅色の狩猟服」、「キツネ狩りをする人」
  4. [the ~で]「最高の健康状態」、「最高の調子」、「極致」、「絶頂」
  5. [Pinkで]「左翼的な人」の軽蔑的な表現

「pinky」は動詞としては使いませんが、「pink」は次のような意味で、動詞として用いられます。
  1. 「(とがった物で軽く)~を突く」、「〜を突き刺す」
  2. 「~を穴あき模様にする」
  3. 「(ピンキングばさみなどで)~をギザギザに切る」

「pinkie」とは?

英語の「pinkie」は「pinky」の別表記として使用される言葉で、意味も同じです。

「ピンキー(pinky)」の使い方

  • 「右手につけるピンキーリングの意味を知ってる?」
  • 「彼女にピンキーリングを贈った。」
  • 「指切りげんまんのことを、英語ではピンキー・プロミスと言います。」

「pinky」の語源

「小指」、「小さいもの」という意味で用いられる「pinky」の語源は、オランダ語で「小指」を表す「pinkje(ピンチェ)」であると言われています。「pinky(小指)」の語源は「pink」とは別なのです。

一説には、古いオランダ語の「pinck ooghen(半分閉じられた目)」がスコットランドに伝わって「pinky(ちっちゃい、小さいもの)」となり、英語の「pinky(小指)」になったとも言われています。これは、「目を細めないと見えないくらい小さい」→「ちっちゃい」→「小指」という変化でしょう。

「ピンキーリング(pinky ring)」とは?

「ピンキーリング(pinky ring)」の意味

「ピンキーリング(pinky ring/pinkie ring)」とは、「小指につける指輪」を表す言葉です。指輪のサイズに関わらず、他の指につける指輪はピンキーリングとは言いません。

右手につけた「ピンキーリング」の意味

右手につけるピンキーリングは「自分の成長」を表します。そのため、次のような願いを叶えたい方は、右手にピンキーリングをつけると良いでしょう。

  1. 自己実現、自立
  2. スキルアップ、キャリアアップ
  3. 出会い求む
  4. 恋愛成就
  5. 魅力アップ、モテたい

左手の「ピンキーリング」が表すもの

左手につけるピンキーリングは「関係の改善」を表します。そのため、次のような願いを叶えたい方は、左手にピンキーリングをつけると良いでしょう。

  1. 関係改善(恋愛でも仕事でも)
  2. 問題解決
  3. チャンスをものにしたい
  4. 現状維持(今の幸せが続いて欲しい)
  5. リラックス

指の英語名

小指以外の指も含めて、それぞれの指は英語では次のように表現します。
 

親指 thumb
人差し指 index finger/forefinger/first finger
中指 middle finger/second finger
薬指 ring finger/third finger
小指 little finger/pinkie/pinky/fourth finger


また、童謡『The Finger Family』にあるように、幼児語では次のように表現します。
親指 daddy finger
人差し指 mommy finger
中指 brother finger
薬指 sister finger
小指 baby finger

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ