「ダメよダメダメ」とは?意味や使い方をご紹介

「ダメよダメダメ」という言葉を知っていますか?「ダメよダメダメ」とは人気お笑いコンビ「日本エレキテル連合」のギャグで、若者を中心に流行語として広まりました。こでは「ダメよダメダメ」が出来た経緯や意味、使い方や英語での言い方を紹介していきます。

目次

  1. 「ダメよダメダメ」とは?
  2. 「日本エレキテル連合」とは?
  3. 「ダメよダメダメ」が使われているコントとは?
  4. 「ダメよダメダメ」の使い方は?
  5. 「ダメよダメダメ」を英語で言うと?

「ダメよダメダメ」とは?

「ダメよダメダメ」は、お笑いコンビ「日本エレキテル連合」のギャグです。

真っ白に顔を塗ったダッチワイフ役の女性が、男性からの誘いに「ダメよダメダメ」と答える、という内容のネタで使われ、そのシュールな様子が大きな話題となりました。

2014年には「新語・流行語大賞」の年間大賞を、またネット流行語大賞の銅賞も受賞し、若者を中心に人気の流行語として広まりました。

「日本エレキテル連合」とは?

一大ブームを巻き起こした「ダメよダメダメ」を生み出した日本エレキテル連合とは、どんなコンビなのでしょうか?
 

  • 中野聡子、橋本小雪の女性二人組
  • 所属事務所はタイタン(お笑いコンビ爆笑問題の事務所として有名)
  • コンビの生みの親は俳優の西村和彦

「ダメよダメダメ」が使われているコントとは?

「ダメよダメダメ」のギャグが生まれたコントとは、一体どのような内容なのでしょうか?

「ダメよダメダメ」は2014年に発表された「未亡人朱美ちゃんシリーズ」というネタで使われました。

ネタは、中年男性の細貝(演者:中野聡子)が、白塗りのダッチワイフ朱美(演者:橋本小雪)に、一緒に旅行をしようと誘うものの、朱美は「ダメよダメダメ」の一点張りでかわしていくという内容です。

過剰なまでにメイクした二人の風貌と、一度耳にすると離れない「ダメよダメダメ」の言い回しが話題となり、一気にお茶の間の人気者になりました。

「ダメよダメダメ」の使い方は?

「ダメよダメダメ」は強い拒否というニュアンスではなく、特徴的なイントネーションを使って柔らかく断る、婉曲的な表現です。
 

  • 「良かったらもう1軒飲みに行こうよ?」「ダメよダメダメ、明日は早いから、また今度!」
  • 「あともう少しお小遣いをUPしてくれない?」「ダメよダメダメ、今は我慢してね。」

「ダメよダメダメ」を英語で言うと?

I can’t

「ダメよダメダメ」というニュアンスを英語で表現する場合は、「I can`t(○○できない)」を使いましょう。 柔らかく拒否する感じが出せます。

例文: I can’t. I need to finish this task. (仕事があるので、行けません。)

語尾に、「I'm sorry(ごめんなさい)」を付けて、より丁寧さを加えるのがおすすめです。

I shouldn't

「I shouldn‘t」は、やるべきではない、やめておこうという意味があります。「ダメよダメダメ」のように、やんわりと断る時に使える英語です。

例文:Oh, I shouldn't like THAT! (そんなのはいやよ~)


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ