「パーナ」とは?意味や使い方をご紹介

ネットやSNS上で「パーナ」や「パーナさん」という言葉を見聞きして、「いったい何の話をしてるんだろう?」と不思議に思った経験はないでしょうか。ここでは、「パーナ」の意味や関連する事柄について具体例を含めながら解説していきます。

目次

  1. 「パーナ」の意味とは?
  2. 「パーナ」が生まれたいきさつとは?
  3. 「パーナさん事件」とは?
  4. 「パーナあるある」とは?

「パーナ」の意味とは?

「パーナ」とは、ジャニーズ事務所に所属するアイドルグループ「NEWS」のファンを指す俗語・隠語です。これは、同グループの代表曲の一つである「チャンカパーナ」にちなんだものとされます。

単に「パーナ」と呼ばれることもありますが、敬意(ときには皮肉)を込めて「パーナさん」と呼ばれることが多いのも特徴です。

「パーナ」を用いた例文

【例文】

  • 「気づいたら、いつの間にか自分もパーナになってました!」
  • 「チケット、数分で完売だって!パーナさん、マジ半端ないってw」

1つめの例文は、自分がNEWSファンの一人になったことを表しています。それに対して2つめの例文では、NEWSファンの「みんな」を指しているのが特徴です。

さらに「さん」が付けられていることから、そこには尊敬や驚き(ときには嘲りや皮肉)の気持ちが込められていることがうかがえます。

これは何も「パーナさん」に限ったことではなく、たとえば「女さん」のようにネットの世界ではありがちなことだと言えるでしょう。

「チャンカパーナ」とは?

「チャンカパーナ」は、NEWSが2012年7月にリリースしたシングル曲のタイトルです。「チャンカパーナ」は完全な造語で、「愛しい人」を意味しています。

ここでいう「愛しい人」とはNEWSファンのことを指すものとされ、このことが「パーナ」という呼称につながったとするのが定説です。

情熱的でリズム感あふれる同曲は、NEWSファンの間では当然のこと、一般の人からも多くの支持を集めています。

「パーナ」が生まれたいきさつとは?

では、どうしてNEWSのファンが「パーナ」や「パーナさん」と呼ばれるようになったのでしょうか。

元々、ニュースのファンは「パーナ嬢」と呼ばれていました。たしかに、NEWSのファンは圧倒的に女性が多いのですが、中にはもちろん男性ファンもいます。

そこで、次に生まれたのが「NEWSガール」や「NEWSボーイ」という呼称です。ところが、その後発売された「チャンカパーナ」の登場で、徐々に「NEWSパーナ」という呼び方にシフトしていきました。

これは「NEWSを愛する人」や「NEWSにとって愛しい人」という解釈が一般的です。そして、この「NEWSパーナ」が略されて、現在は「パーナ」に落ち着いています。

「パーナさん事件」とは?

「パーナ」という言葉が広まるきっかけとされるのが、いわゆる「パーナさん事件」です。ここで、「事件」の概要を確認しておきましょう。

パーナさん事件:きっかけ

始まりは、東京で行われたNEWSの野外コンサートが荒天のため中止・延期になったことでした。これだけならば、アーティストのコンサートでは特に珍しくもない話です。

ところが、コンサート中雷雨に見舞われたため、体調不良を訴えるファンが続出。中には病院に搬送された人が出るなど一時現場は騒然としたそうです。

パーナさん事件:宿泊先の確保を巡って…

また、コンサートが翌日に延期されたことから、地方から出てきたファンが地元に戻らず東京で一泊しようとしたことが騒ぎを大きくしたといいます。

なぜなら、来場者の一部が宿泊先を確保できていなかったからです。中にはツイッター上で泊めてくれる人を探す人まで現れました。一連のツイートをめぐっては、好意的な意見が寄せられる一方で批判的な意見も少なくなく、ネット上で物議を醸すことになります。

パーナさん事件:デマの拡散

さらに事態を悪化させてしまったのが、デマの拡散です。行き場のないファンに対し「警察署や消防署なら泊めてもらえる」「ナンパ者や暴漢がパーナを狙っている」など、事実無根の情報が飛び交いました。

もちろん、中にはファンの方を心配してツイートしたケースもあったことでしょう。しかし、一部の心ない人によりデマが流されてしまったのも事実です。そして、これら一連の騒動を指して「パーナさん事件」と称されるようになりました。

「パーナあるある」とは?

「パーナあるある」とは、NEWSファンの人がやりがちな言動や考えがちな事柄を総称したものです。中には、一般の人でも理解できるものもあれば、ファンの人でないとまったく意味の伝わらないものもあります。

このツイートの中で出てくる「慶ちゃん」は、メンバーの一人である「小山慶一郎」さんを指しています。ツイートした人は小山さんのファンの方で間違いないでしょう。

そして、小山さんのことを検索しようとしたところ「恋人」という言葉が候補に現れて、少なからず動揺している様子がうかがえます。

検索した結果「恋人」とは同メンバーの「手越祐也」さんのことを指していることが判明しています。そこで、ファンとしては胸をなでおろしながらも、その「オチ」に笑いが込み上げてきたという事例です。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ