「キター」とは?意味や使い方を顔文字を含めてご紹介

「キター」とは、インターネット掲示板や動画サイトなどで使われる顔文字やaa(アスキーアート)で、自分が感じた驚きや興奮、感動などを表現する言葉です。ここでは、「キター」の意味や使い方、おもな顔文字などを紹介していきます。

目次

  1. 「キター」とは?
  2. 「キター」と2ちゃんねる
  3. 「キター」の元ネタ
  4. 「キター」の使い方
  5. 「キター」の顔文字・aa(アスキーアート)

「キター」とは?

「キター」とは、何かが出現したり登場した瞬間の驚きや興奮・感動などを表現する言葉です。

インターネット掲示板や動画サイトなどでは、以下の顔文字・aa(アスキーアート)とセットでよく使われていました。なお、aa(アスキーアート)とは、文字や記号を使って表現された絵などのことです。
 

キタ―――(゚∀゚)―――― !!

かつてインターネットでよく使われていた、いわゆるネットスラングのひとつです。ネット掲示板歴の長い方は、この顔文字・aaに愛着や懐かしさを感じるかと思います。

「キター」と2ちゃんねる

「キター」という言葉は、巨大掲示板「2ちゃんねる」(現在の「5ちゃんねる」)で誕生したと言われています。

最古の「キタ―――(゚∀゚)―――― !!」顔文字・aaが、2ちゃんねる内の「ラウンジ板」のものであることから、ラウンジ板の住人が生み出したのではないかと言われています。

「キター」の流行と現在

かつては、2ちゃんねるの「実況板」や「ニュース速報板」などを中心に、あらゆる掲示板で幅広く使われていました。

とくに「実況板」などでは、衝撃的・感動的な瞬間が訪れるたびに「キタ―――(゚∀゚)―――― !!」の顔文字やaaで掲示板スレッドが埋め尽くされ、あっという間に1000レスを超えることも多かったです。

また、2005年に映画・ドラマ化された『電車男』にて「キタ―――(゚∀゚)―――― !!」が頻繁に使用されたことから、幅広い層に認知されるようになりました。

しかし現在では、2ちゃんねる内においても「キタ―――(゚∀゚)―――― !!」が使われることは、ほとんどありません。いわゆる「死語」となってしまった、懐かしのネット用語と言えるでしょう。

「キター」の元ネタ

「キター」の顔文字・aaの元ネタは、俳優の織田裕二さんが1990年代に出演していた参天製薬の目薬「サンテFX」のCMと言われています。このCMでは、目薬をさした織田裕二さんが「キターーー!」と叫んでいます。

爽快感あふれる織田裕二さんの表情と叫び声は、まさに「キタ―――(゚∀゚)―――― !!」の顔文字・aaのイメージそのままです。

「キター」の使い方

「キター」は、緊急ニュースや感動的なシーン、待ち望んでいた瞬間などが来たときに使います。自分が感じた感動や衝撃、興奮などを、端的に伝えることができます。

また、掲示板の流れや動画のシーンを盛り上げたいときにも使えます。この顔文字を見た人は「何か特別なことが起こっているんだな・・・」と感じますので、その場の雰囲気やテンションを上げるのに効果的です。

「キター」の用例

使うときは、顔文字・aaの「キタ―――(゚∀゚)―――― !!」と一緒に使うのが一般的ですが、顔文字を使わずに「キターー」だけで使用するケースも見られます。
 

春が過ぎてアキがキターー

顔文字やaaは文字数を多く使うため、スレッドのタイトルなどには使いにくいという事情もあるかと思われます。さらに、「キター」の顔の部分のみを使うケースも見られます。
 
【西武】山川、47号!同点ホームランキタ━(゚∀゚)━!!

「キター」の注意点

ただし、現在では「キタ―――(゚∀゚)―――― !!」の顔文字は「死語」と言ってもいいくらい、ネット上ではあまり使われていません。

なので、使う際は、その点を留意する必要があります。とくに、若い世代の多いコミュニティで使うと、思ったほど意図が伝わらないケースも出てくるかもしれません。

もっとも、ある程度インターネット文化に触れてきた人にとっては、「キタ―――(゚∀゚)―――― !!」は愛着のある懐かしい顔文字です。

相手や周囲の世代や、ネット文化への理解度の有無を判断した上で使うと、より効果的に気持ちが伝わるでしょう。

「キター」の顔文字・aa(アスキーアート)

「キター」には、多くの派生顔文字やaaが存在します。ここでは、その一部を紹介します。
 

キタ―――(゚∀゚)―――― !!
 
キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!
 
(゚∀゚)キタコレ
 
コネ━━━━━━('A`)━━━━━━!!!!!!
 
キターーーーー
 ☆ * .  ☆
  . ∧_∧ ∩ * ☆
* ☆ ( ・∀・)/ .
 . ⊂   ノ* ☆
☆ * (つ ノ .☆
   (ノ

このように、たくさんの「キター」顔文字やaaが作られ、掲示板や動画サイトを盛り上げていました。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ