「如く」とは?意味や使い方を類語を含めてご紹介

「如く」(ごとく)という言葉をご存知でしょうか。日本で古くから使われている古語の一つで、現代では改まった場などで使われることがあります。この記事では「如く」の意味と、その類語の意味と使い方、「如く」が含まれていることわざなどについても解説しています。

目次

  1. 「如く」の意味
  2. 「如し」の意味
  3. 「如く」の類語
  4. 「如く」を使った慣用句
  5. 如く(ごとく)と、如く(しく)の違い
  6. 「如く」と「風林火山」

「如く」の意味

「如く」は「ごとく」と読み、他のものと比べて例える時に使う助動詞です。~のように」「~のとおり」という意味で、「如し」の連用形です。

連用形とは、単語を活用するときの形である、活用形の一種です。「如し」が基本形。「如く」は連用形で用語(動詞)に連なる形です。連体形は「如き」となり、体言(名詞)に連なる形となっています。

「如く」の例文

例えば、「いつもの如く」の意味は、いつものように、相変わらず、いつも通りになります。

【例文】

  • 今夜も、いつもの如く残業になりそうだ。
  • 例の如く彼だけ会議を欠席している。
  • 馬車馬(ばしゃうま)の如く働かされてヘトヘトだ。
  • 彼女はいつも独楽鼠(こまねずみ)の如く働いている。

「如し」の意味

「如く」の基本形である「如し」は、2つ以上の物や状況において、それらが同等あるいは、類似のものであることを表現する時に使用します。「如し」の意味は4種類あります。例文を使って見てみましょう。
 

分類 意味 例文
類似 ~に似ている、まるで~のようだ この布の光沢は絹の如し。
同等 ~と同じだ、~のとおり 使い方のわからない道具はガラクタの如し。
例示 例えば~のようだ 今日は11月にしては暖かで、春の陽気の如し。
比喩
見立て
~のようだ 彼女の横顔は亡くなった母の如し。

「如く」の類語

「如く」の類語には、「あたかも(恰も)、さながら、思わせる」などがあります。「あたかも(恰も)」は「ちょうど、まさに、まるで」という意味です。「如し、如く、如き」と同時に使われる場合もあります。(例:彼は、あたかも自分が経験したかの如き臨場感をもって話し始めた)

「さながら」は、「本物を思い起こされる、そのまま、同然」という意味になります。さながらは名詞につく言葉です。(例:あの画家が描く絵は、さながら写真のようだ)

「思わせる」は「連想させる、思い起こす」という意味です。(例:この鈴の音は、むかし飼っていた猫を思わせる)

「如く」を使った慣用句

  • 「脱兎の如し」…脱兎とは兎(うさぎ)が逃げる様を表しています。兎が逃げる時のように逃げ足が早いという意味です。
  • 「読んで字の如く」…「読むだけで意味が分かる、書かれている通り」という意味です。例えば炒飯(チャーハン)という文字を見ると、ご飯を炒めたということがわかります。
  • 「湯水の如く」…例えば、「湯水のごとく金を使う」なら、湯や水のように惜しげもなく金を使うことを意味しています。

如く(ごとく)と、如く(しく)の違い

如く(ごとく)と同じ漢字を使う言葉に、如く(しく)があります。紛らわしいので、漢字を使わず「ごとく」「しく」としましょう。

「しく」には「如く、若く、及く」の3つの漢字表記があり、「追いつく、及ぶ、匹敵する」という意味があります。

「及ぶ」は「達する、追いつく」、「匹敵する」は「同じくらいの価値である。並ぶ」ということです。「ごとく」は似ていることを表す言葉なので、「しく」とは少し意味が異なります。

「しく」を使っている言葉

「三十六計逃げるに如かず」は、中国古来の兵法(戦闘に勝つための方法論)である、三十六種類の方法のうちのひとつから、「追い詰められた時は、逃げることに匹敵する策はない」ことを意味することわざです。

「衣は新に若くはなく人は故きに若くはなし(いはしんにしくはなく/ひとはふるきにしくはなし )」とは、「衣服は新しいほうが良いが、友人は古くから付き合いのある人のほうが良い」という意味で、中国に古くから伝わる言葉です。

「如く」と「風林火山」

戦国大名の武田信玄が旗に使っていた事で知られている言葉、「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」を端的に表して「風林火山」と呼びます。元は中国の古典である、孫子(兵法書)からきています。

日本語に訳すと、「疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵略すること火の如く、動かざること山野如し」です。

これをわかりやすくすると、「風のように早く移動し、敵に悟られぬため林のように静かにして、攻撃するときは火のような勢いで襲い、自衛する時は山のように動かずに守る」となります。この場合の「如く(如し)」は、全て「~のように」という意味です。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ