「bダッシュ」とは?意味や使い方を歌詞を含めてご紹介

「bダッシュ」と聞くと、現在は「急ぐ」ことの代名詞ですが、右手の親指にリアルにbボタンの感触が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?ここでは「bダッシュ」の意味と使い方、そしてそれがテーマになった曲の歌詞などをご紹介します。

目次

  1. 「bダッシュ」とは
  2. 「bダッシュ」の使い方
  3. トンガリキッズの「B-DASH」

「bダッシュ」とは

bダッシュ」は若者言葉でとにかく急ぐことを意味します。その由来は、任天堂が1985年に発売した『スーパーマリオブラザーズ』のコマンドです。

『スーパーマリオブラザーズ』では、ファミコンのコントローラーの「aボタン」がジャンプ、「bボタン」を押すと駆け足(=ダッシュ)でした。

ステージの障害物を一気に突破する時などはこの「bボタン」が有効で、当時の子供たちはみんなで『マリオ』をプレイする時、「いけ!そこでダッシュだ!bダッシュ!!」と盛り上がっていました。そこから一般にも「急ぐこと」=「bダッシュ」が定着していきました。

「bダッシュ」の使い方

  • bダッシュで逃げろ!
  • みんな開場からbダッシュで混み具合がやばすぎる
  • 今からbダッシュで家に帰ってテレビリアタイする

トンガリキッズの「B-DASH」

「bダッシュ」といえば、2005年にデビューしたテクノ系ユニット「トンガリキッズ」の楽曲も外せません。

その年に彼らがリリースした『B-DASH』という曲は『スーパーマリオブラザーズ』のBGMをサンプリングしたもので、当時ゲームをプレイしていた世代の間で話題になり、同年にはミュージックステーションに出演するほどのヒットとなりました。

『B-DASH』の歌詞

この曲の特徴は、実際にゲームを遊んだ人であれば共感できる歌詞と、サビのキャッチ―な「B-DASH」の合いの手です。ミュージックビデオも、ゲームの世界観へのオマージュが感じられるものでした。

歌詞の一部を抜粋してご紹介します。

ちょっと早すぎるかもよB-DASH!
穴におっこちるかもよB-DASH!
亀に激突かもよB-DASH!

「bダッシュ」で駆け抜ける際に勢い余って穴に落ちたり、道を塞ぐ亀に衝突してゲームオーバーになることは、多くのプレイヤーが通る道でした。思わず「あるある」と頷いてしまう歌詞です。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ