「チューブ(tube)」とは?意味や使い方をご紹介

「チューブ(tube)」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?単語としては「管」という意味ですが、その意味から派生してさまざまな物や概念を指し示す用語となっています。ここでは、「チューブ(tube)」のさまざまな意味や使い方についてご紹介します。

目次

  1. 「チューブ(tube)」とは?
  2. テレビとしての「チューブ(tube)」
  3. 地下鉄としての「チューブ(tube)」
  4. アーティストの「チューブ(tube)」
  5. 他にもさまざまな「チューブ(tube)」がある

「チューブ(tube)」とは?

チューブの意味

「チューブ」とは「管(くだ)」のことであり、英単語「tube」をカタカナ表記したものです。主な意味は以下の通りです。

  1. 管、筒
  2. 管[筒]状のもの、(絵の具などの)チューブ、【生物】管、管状器官、(管楽器の)管
  3. トンネル、(ロンドンの)地下鉄
  4. 真空[電子]管、ブラウン管

核となるイメージは「内部に連続した空洞を持つ、細長い構造物」です。断面は多くの場合円形かそれに近い形状であり、内外から加わった力が均等に分散しやすいため、一定の強度があることが特徴です。

チューブの用途・材質

チューブの用途は、大きく分けて内部の空洞に液体や気体を通す「導管」、またはそれらを保存する「容器」の2つがあり、材質は用途によって有機物から金属まで多様です。

身近にあるいくつかの代表的な「チューブ」とその素材を以下にご紹介します。

代表的なチューブ 素材
生物の気管、消化管など たんぱく質など
ストロー プラスチック
自動車のタイヤチューブ ゴム
絵の具や軟膏のチューブ アルミニウム、スズ、鉛
試験管(Test Tube) ガラス

「パイプ」や「ホース」との比較

「パイプ」「ホース」はいずれも「チューブ」と同じ「中空の管」を表しており、これらの言葉について明確な定義・区別はないとされています。

しかし材質や強度の違いによって、一般的には次のように呼び分けされることが多いようです。

  • パイプ…曲げようとしても曲がらないもの。材質は鉄などの金属が中心であり、パイプオルガンやガスパイプなど、頑丈なイメージです。
  • ホース…容易に曲げられるもの。給水ホースや消火用ホースなど、水を通すための柔らかい管というイメージです。材質はゴムやプラスチックなど。
  • チューブ…曲げようと思えば曲げられるもの。材質はさまざまで、強度はパイプとホースの中間、もしくは、パイプもホースもチューブの一種であると考えて良いでしょう。

テレビとしての「チューブ(tube)」

英語の「tube」には「テレビ」の意味があります。現代ではあまり主流ではありませんが、かつてテレビなど受像機はほぼすべて「ブラウン管」(cathode-ray tube)と呼ばれる部品によって構成されていたことがその由来です。

日本ではテレビのことをチューブと呼ぶ習慣はありませんが、動画投稿サイトとして有名な「YouTube」(ユーチューブ)における「tube」がまさにテレビの意味であり、「YouTube」とはすなわち「あなたのテレビ」という意味になります。

地下鉄としての「チューブ(tube)」

チューブには「ロンドン地下鉄」という意味もあります。正式名称は「ロンドン・アンダーグラウンド」ですが、ロンドン市民の間では昔から「チューブ」(The Tube)という愛称が定着しています。

その由来は、独特のトンネルの形状にあります。通常、トンネルの多くは半円形や馬蹄形の断面を持っていますが、ロンドン地下鉄はその断面がかなり円形に近いものになっており、「管」を連想させるのです。

なお、地下鉄を表す英語としては「subway」や「metro」が一般的ですが、「tube」でもニュアンスは通じるため、例えば「go by tube」と言っても「地下鉄で行く」と解釈されます。

アーティストの「チューブ(tube)」

チューブ(TUBE)は、日本のロックバンドの名前としても有名です。アマチュア時代は「パイプライン」という名前であり、1985年にデビューした当初は「The TUBE」と名前を変えましたが、さらにその1年後、姓名判断師のアドバイスに従って「TUBE」と改名しました。

バンド名はサーフィン用語「チューブライディング」に由来します。海の波が渦巻いた際にできる、波の内側の空間をチューブと呼び、その空間の波に乗る技術がチューブライディングです。夏や海をテーマとした楽曲が多い当バンドのセンスが表れたネーミングといえるでしょう。

他にもさまざまな「チューブ(tube)」がある

他にもさまざまな「チューブ」がありますので、最後にいくつかご紹介します。どれも「中空の長細い管」を表していることがおわかりいただけるかと思います。

  • チューブワーム…深海に生息する管状の生物
  • チューブワーム…釣り具の一種で、中が空洞になった長細いルアー
  • チューブトップ…ぴったりとした袖なしで筒型の衣類
  • チューバ…大型の金管楽器。名前の由来はそのまま「管」から
  • トレーニングチューブ…筋トレ・ダイエット用のゴム製器具


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ