「チル」とは?意味や使い方をご紹介

ここ数年ツイッターやインスタグラムなどのSNSで若い人が頻繁に使いはじめた「チル」という言葉。「チルする」「チルってる」という言葉をよく耳にするようになったとおもいますが、「チル」って何?という方へ、意味や使い方についてご紹介します。

目次

  1. チルの意味と由来
  2. 音楽にもチルアウトというジャンルがある
  3. チルの使い方

チルの意味と由来

「チル」は英語からきています。英単語「チル(Chill)」は直訳すると「冷やす」という意味ですが、形容詞の「Chill」は「落ち着いた」、動詞では「リラックスする」「落ち着く」という意味をもっています。

「チルアウト(Chill Out)」という熟語にすることで、高揚感や興奮をクールダウンさせて落ち着くといった意味をもちます。

アメリカでは上記のような「まったりする」や「落ち着く」といった場合に、チルアウト(Chill Out」が使われることが多くあります。

音楽にもチルアウトというジャンルがある

実はチルをイメージした音楽のジャンルもあります。

チルアウト ミュージックは、ダンスフロアで盛り上がったお客さんたちを落ち着かせ、休ませるような役割で使われることが多く、曲調もR&BやHIP HOPに比べてゆったりしています。

落ち着く曲調のものが多いため、バーやラウンジなどでも、チルアウトミュージックが好まれて使われています。

チルの使い方

それでは「チル」という言葉をどんな場面で使うのでしょうか。

【例文】
・カフェでチルってる
・音楽を聞きながらチルってる
・Netflixを見ながらチルってる

すべて「まったりしてる」「くつろいでいる」などの意味で使われることが多いようですね。最近ではより広義的に使われるようになっており、「チルってる=暇してる」という意味を含むこともあるようです。

また、以下のように未来の予定を伝える場合にも使えます。

【例文】
・明日は家でチルする予定
・これから海辺でチルする予定

いつも慌ただしく生活している人にこそ、このようなチルな時間が必要かもしれませんね。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ