「ドッペルパック」とは?意味や使い方をご紹介

皆さんは「ドッペルパック」という言葉をご存知でしょうか。ドイツのブンデスリーガの試合をご覧になったことがある方は聴いたことがあるかもしれませんが、聴いたことがない方が多いのではないでしょうか。ここでは「ドッペルパック」の意味や使い方を紹介していきます。

目次

  1. ドッペルパックとは
  2. ドッペルパックの使い方
  3. 欧州主要リーグの得点言葉

ドッペルパックとは

ドッペルパックとは、ドイツのサッカー用語で「1人の選手が1試合2得点を取ること」を意味する言葉です。ドイツ語表記で、「doppelpack」となります。ドイツ語の本来の意味では、ドッペルパックは2個セットや2個パックのように同一のものが2つ1組となる様子を示します。

ちなみにサッカーで最も有名な複数得点を意味する言葉は「ハットトリック」だと思います。ハットトリックは英語表記で「hat trick」となり、1人の選手が1試合3得点することを言います。ドイツでは、2002年に高原直泰選手が一番初めにハットトリックを達成しました。

ドッペルパックの使い方

①1試合2得点した選手の得点が決め手で勝敗が決したとき
「あの選手のドッペルパックで勝負は決まったね」

②ある選手が試合で初めて1試合2得点を決めたとき
「あいつはブンデスリーガで初ドッペルパックしたな」

欧州主要リーグの得点言葉

海外サッカーでは、1人が1試合で複数得点を挙げた時の言い方がそれぞれあります。ここでは、欧州サッカーの主要4か国の得点言葉を紹介していきます。余談ですが、不思議なことにイタリアとスペインの1試合3得点を現す言葉は一緒です。

イタリア

2得点…ドッピエッタ
3得点…トリプレッタ
4得点…ポーケルまたはクァテルナ
5得点…チンクィーナまたはポケリッシモ

スペイン

2得点…ドブレーテ
3得点…トリプレッタ

ゲームスコアが5対0のとき…マニータ(片手の意)

ドイツ

2得点…ドッペルパック
3得点…ドライアーパック

フランス

2得点…ドゥーブレ
3得点…トリプレ
4得点…カドリュプレ
5得点…カンテュプレ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ