「セカオザ」とは?意味や名言をご紹介

みなさんは「セカオザ」という言葉をご存じでしょうか?「セカオザ」とはお笑い芸人スピードワゴンの小沢一敬さんのことを指して呼ぶ言葉ですが、なぜ小沢さんが「セカオザ」と呼ばれるようになったのか知らない人は多いと思います。「セカオザ」の意味や名言をご紹介します。

目次

  1. 「セカオザ」とは?
  2. 「セカオザ」の来歴
  3. 「セカオザ」の名言
  4. 「セカオザ」のツイッター

「セカオザ」とは?

「セカオザ」とは「セカイノオザワ(SEKAI NO OZAWA)」を略した言葉でお笑い芸人コンビ「スピードワゴン」の小沢一敬さんのことを意味します。小沢さんの独特な言葉や芸風が、日本の四人組バンドの「SEKAI NO OWARI」の世界観に似ていることからつけられました。

バラエティー番組「アメトーーク!」の企画でお笑いコンビチュートリアルの徳井義実さんが小沢さんのキャラクター性を紹介し、「セカオザ」の愛称が定着していきました。

「セカオザ」の来歴

小沢一敬さんは、相方の井戸田潤さんとともにお笑いコンビ「スピードワゴン」を結成しており、ボケ担当。ネタ作りも担当しています。小沢さんがキザな台詞を言い、それに対して井戸田さんが「あま〜い!」と突っ込みをいれるのが定番のネタです。

コンビ名の「スピードワゴン」は荒木飛呂彦作の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する架空の人物「ロバート・E・O・スピードワゴン」に由来しています。小沢さんはこの漫画のファンであり、2007年には同作品の映画にもゲスト出演しています。

2015年からチュートリアルの徳井義実さんと放送作家の桝本荘志さんと三人で、一軒家でシェアハウスをしています。徳井さんと小沢さんは仲が良く、徳井さんがテレビ番組でたびたび小沢さんの私生活での独特な様子を紹介しています。

「セカオザ」の名言

小沢さんのキザな言葉はネタ中だけでなく、私生活でも披露されています。「アメトーーク!」の企画の中でも、多くの言葉が「セカオザ」の名言として紹介されました。

小沢さんが合コンの乾杯の際に使っている言葉です。

(セカオザ)

地球上に今さ、人口って何人いるか知ってる?

63億人いるの。
63億人に1人に1秒しか合わなくても180年かかるの。

それを俺たちはどう?
出会ってから5分以上経ってる。

奇跡!乾杯!

バレンタインでチョコを受け取ったら…

(セカオザ)

くれたのが明治のチョコレートじゃないってことは、俺のことが本命なんだね。

だって、明治だったら対象(大正)ではないってことでしょ。

年齢を訊かれたとき

(セカオザ)

年齢を気にするの、ワインだけでよくない?

出身地を訊かれたとき

(セカオザ)

出身地を気にするの、ワインだけでよくない?

「どーやったらモテるの?」という質問に対し…

(セカオザ)

ネガティブじゃダメとか言うけど、僕はネイティブ(自然)じゃなきゃダメだと考えてる。

自然体で弱いところもさらけ出す。

これを言うとカッコつけてると言われるけど、言わない方がカッコつけてる。

「あまい言葉聞かせて」と言われたら…

(セカオザ)

「あまい言葉聞かせて」って言われても出るものじゃない。

「あまい言葉」っていうのは
あなたを見てると自然に出ちゃうの。

アルファベット

(セカオザ)

君と出会うまでアルファベットは26個じゃなくて、25個だったんだよ!

君と僕が出会って
初めてアイ(I)が生まれたんだ。

「セカオザ」のツイッター

小沢さんの独特な世界観はSNSのツイッターにおいても繰り広げられており、その「セカオザ」らしいつぶやきが注目を集めています。

(セカオザ)

【自分について】

自分大好きと思った事はないけれど
自分の事を嫌いと思ったことは
何があっても一度もない

(セカオザ)

【5月のつぶやき】

気の早いのはわかっているけれど
スイカの事を考えているのは
窓から入ってくる風のせいにする

(セカオザ)

【挑戦】

良いか悪いかやってみないとわからないのでやってみる。

机の前に座り計画を練るだけで一歩も動かないで老いぼれてくのはゴメンだって歌いながら。

(セカオザ)

【クリスマスに…】

現場まで乗せてくれたタクシーの運転手さん、ご飯を食べに行ったお店の店員さん、番組のスタッフさん、他にも街を見てりゃクリスマスなのにみんな働いてくれてる。
誰かのために働いてくれてる。

なんだサンタクロースってたくさんいるじゃん。
メリークリスマス!


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ