「目玉」とは?意味や使い方をご紹介

「目玉」という言葉は眼球だけではなく、ほかにも色々なことを示します。たとえば「目玉商品」や「大目玉」なんて言葉もありますね。また2chでは目玉のような印が表示されることもあります。ここではそんな「目玉」の意味や使い方を、2chの目玉印も含めて紹介していきます。

目次

  1. 「目玉」の読み方
  2. 「目玉」の意味や使い方
  3. 目玉:眼球
  4. 目玉:叱られること、睨まれること
  5. 目玉:目立たせたい商品、強調したい事柄
  6. 目玉:目上にあたる相手
  7. 5ch(旧2ch)の目玉印について
  8. 「目玉」に関連する言葉

「目玉」の読み方

まず「目玉」は、「めだま」と読みます。「目」は音読みで「もく」や「ぼく」と読み、「玉」は音読みで「ぎょく」と読みます。どちらも比較的、簡単で書きやすい字ですね。

「目玉」の意味や使い方

「目玉」は大きく分けて、以下の四つの意味を持っています。

  1. 眼球や、眼球のような形をしたもの
  2. (目上の相手から)叱られることや、睨まれること
  3. 店などで目立たせたい商品のことや、強調したい事柄、中心となる事柄のこと
  4. 主人や親分など、目上に当たる相手のこと

一見するとまったく違う意味が複数あるので、少々ややこしい言葉ですね。そして「目玉」は多くの場合、ほかの言葉と組み合わせることで、ある程度、意味するところを限定できます。

目玉:眼球

  • 目玉にコンタクトレンズをつける
  • 目玉が飛び出る​​​​​​​

これらは1の意味であり、眼球を指します。話し言葉としては、単に「目」と表すことも多いですね。他には「目玉を治療する」だとか「目玉が痛い」だとか、眼球に関わる色んな場面で使われます。「目玉おやじ」なんてキャラクターもいますね。

後者の例文は非常に驚くことの比喩で、「目玉が飛び出そうなくらい、大きく目を見開く、そうして驚く」という意味です。

眼球のような形をしたもの

目玉バンカーは1の意味における「眼球のような形をしたもの」で、主にゴルフで使われる表現です。ボールがバンカー(砂のところ)に落下すると、勢いでボールの周りの砂が弾かれ、クレーターのようになる場合があります。

そういう状態のボールを、眼球にたとえているわけですね。他にもタマゴを焼いた「目玉焼き」なども、見た目を「目玉」にたとえています。

目玉:叱られること、睨まれること

「大目玉を食らう」は2の意味です。「大目玉を食う」とも言い、目上の相手から強く叱られることを表します。ここでの食らうや食うとは受けることで、「お叱りを受ける」というような感じです。

由来についてなのですが、「大目玉」には、ぎょろっとした大きな目などの意味があります。つまり「大目玉を食らう」における「大目玉」とは、叱っている側の怒っている顔、眼球を表しているわけですね。これは1の意味に通じています。

使い方としては強く叱られたとき、「上司に大目玉を食らう」や「先生に大目玉を食らう」のように用いられます。他には「御目玉を頂戴する」という表現もあり、こちらも目上の相手から叱られることを表すのですが、「御」がつくと相手を敬うニュアンスが強めです。

目玉:目立たせたい商品、強調したい事柄

「目玉商品」

「目玉商品」は3の意味であり、目立たせたい商品や、客の目を引くような特価品を表します。ここでの「目玉」も1の意味に通じていて、「客が目を剥いて驚く商品」や、「その商品に皆の目(視線)が集まる」というようなニュアンスが込められます。

「舞台の目玉」

「舞台の目玉」という表現も3の意味なのですが、こちらはその舞台の中心となる事柄を表します。少しだけニュアンスが違いますね。

たとえばその舞台の中、最も人気の高い人物が出てきたとき、「この舞台の目玉が御出ましだ」というように使われます。

他にはたとえば、匿名掲示板5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の目立つ部分は、シンプルで書き込みやすいデザインや、住人の多さなどが挙げられます。

そういった部分を指して、「5ちゃんねるの目玉はシンプルなところだ」や、「住人の多さこそが5ちゃんねるの目玉だ」というような表現も正しい使い方です。

目玉:目上にあたる相手

「目玉がやかましい」は4の意味で、主人や親分が口うるさい、というようなことを表します。

ただしこれは昔の小説などで使われている表現なので、あまり一般的ではないかもしれません。現代で「目玉」と使う場合は大抵、1か2か3の意味を示すかと思います。

5ch(旧2ch)の目玉印について

このように様々な事柄を表す「目玉」ですが、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の書き込みの中、目玉を模した印(絵文字のようなもの)を見たことのある方もいらっしゃるかと思います。そういった書き込みの下には、独特な文字列がついていますね。

これは「Rock54」という5ちゃんねるの機能の一つで、不適切な書き込み、いわゆるNGワードが含まれていることを表しています。荒らしなどを規制するための機能、というわけです。

「目玉」に関連する言葉

「目玉」の2や3の意味に関連する言葉としては、「叱責」「一押し」が挙げられます。

「叱責」について

「叱責」は「しっせき」と読み、失敗などを叱ったり、咎めることを表します。これは「目玉」の2の意味に通じていて、「大目玉を食らう」は、「強く叱責を受ける」と言い換えられますね。

「一押し」について

「一押し」は「いちおし」と読み、いくつかの意味を持っていますが、中でも一番のお勧めという点が、「目玉」の3の意味に通じています。

お店側が宣伝する「目玉商品」は「一押しの商品」とも言い換えられますね。また片仮名で「本日のイチオシ!」などの表現もよく見かけます。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ