「凡ミス」とは?意味や使い方を紹介

「凡ミスが多いよ」学校、仕事、それ以外の日常において、以外と聞く頻度が高い言葉ではないでしょうか。同義、類義の言葉と合わせると、「一度も使ったことがない」という人は稀かもしれません。そんな「凡ミス」の意味や使い方についてまとめました。

目次

  1. 字義的に見る「凡ミス」の意味と使い方
  2. 「凡ミス」の例文
  3. 「凡ミス」の同義語、類義語
  4. 「凡ミス」まとめ

字義的に見る「凡ミス」の意味と使い方

「凡」は「ごく普通であること、ありふれていること、平凡」を意味し、「ミス」は英語由来で「誤ること、まちがえること、失敗、ミステイク」という意味です。

「凡ミス」とはこの二つを単純に組み合わせた言葉で、「簡単な、つまらないミス」を意味します。

「凡ミス」の例文

  • 凡ミスをする
  • あなたは仕事は早いが凡ミスが多い
  • 凡ミスを減らすことが効率改善への早道だ

「凡ミス」の同義語、類義語

「凡ミス」はおおむね「ちょっとした不注意で起こるミス」であるため、英語由来の「ケアレスミス」が同義語として真っ先に上がります(ケアレス=不注意な)。

知識や能力の不足による失敗ではなく、注意していれば防げたはずの失敗ということです。古い言い回しだと「粗忽(そこつ)」「粗相(そそう)」も同義です。どちらも注意不足やうっかりによる失敗を意味します。

その他にも「見落とし」、「目溢(こぼ)し」、などが類義語としてあります。このあたりになると、目視によるチェック行為でのミス、といったようなピンポイント感があります。言わば「凡ミス、ケアレスミス、粗忽、粗相」の好例という感じでしょうか。

「凡ミス」まとめ

知識や能力の問題でなく、あくまで注意力の不足で引き起こされる、「防げる余地のある失敗(ミス)」であるからこそ、「凡ミス、ケアレスミス」は放置せず対策を練ることが大切なのかもしれません。

一時の不注意でなく、そういう性癖の人間であると見なされると、「粗忽者」と言われかねませんからね。社会人としては肝に銘じたいところです。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ