「ディレクション」とは?意味や使い方をご紹介

みなさんもディレクションやディレクターという言葉を、テレビなどを通じて耳にすることがあるかと思います。ただ実際は何をしているのかは曖昧ではありませんか?ここでは、ディレクターが担う「ディレクション」業務とは何かを紹介します。

目次

  1. 「ディレクション」とは
  2. 「ディレクション」の業務
  3. 「ディレクション」スキル
  4. アートディレクターという職業

「ディレクション」とは

「ディレクション」そのものの意味は、「方角、方向、指示、指揮、命令」です。英語での綴りは「direction」となります。

この単語は、日常生活では余り馴染みのないように思いますが、仕事で広告やメディア、Web制作に関わっている人なら、「ああ、ディレクションね」となるのではないでしょうか。

「ミスディレクション」とは

たとえば「direction」に「mis(誤った)」をつけた「ミスディレクション」という言葉がありますね。これは「誤った指導、誤認に導く説明」を意味する単語です。

手品や推理小説などで、観客や読者の注意を、手品の種や事件の真相などから故意にそらすことを指しても使われます。

音楽の世界において

みなさんは「One Direction」というイギリスの人気バンドをご存じでしょうか。現在は活動休止していますが、それぞれがソロシンガーという同じ目標を持っていたことから、「One Direction(一つの方向)」と命名されました。

ちなみに「One Direction」の発音は「ワンダイレクション」ですが、これは「direction」を、アメリカ英語では「ディレクション」、イギリス英語では「ダイレクション」と発音することによります。

「ディレクション」の業務

先程少し話に触れましたが、「ディレクション」は、広告やメディア業界において頻繁に使われる用語です。

「ディレクション」業務とは、まず業務の目的を把握し、その上で関係者に説明をして彼らに指示を出しながら、その業務に対して最後まで責任を負うことです。

ディレクターという職業

「ディレクション」業務を担う人をディレクターと呼びます。英語での綴りは「director」で、意味は「映画監督、演劇の演出者、放送番組の演出担当者、楽団などの指揮者」です。テレビなどでよく耳にするのではないでしょうか。

「ディレクション」スキル

「ディレクション」業務を遂行するためには、欠かせないいくつものスキルがあります。

先を見越す能力

ディレクターには先を見越す能力が求められます。業務を遂行するうえで必要となるものを、土壇場ではなく前もって予測して備えておく段取り能力ですね。あるいは、目的からひとつひとつの手段を逆算できる能力とも言えるかもしれません。

クリエイティブな解決能力

先回り能力と同時に、ディレクターにはクリエイティブな解決能力も必要となります。クリエイティブな解決能力とは、単純に「1」がダメなら「2」「3」と提案していくのではなく、「A」や「あ」等、全く違った角度から提案し、相手を納得させ解決する能力のことです。

バランス能力

物事を俯瞰的に見ることのできるバランス能力も、ディレクターにとって重要です。みなさんも経験があるかもしれませんが、細部にばかり注力していると、いざ全体を見渡した時にバランスが取れていないという事態が起こり得ます。

その全体のバランスを取るために、物事に関わってくる周りの人たちとの円滑なコミュニケーションが大前提として必要だということは、言うまでもありません。

アートディレクターという職業

アートディレクターとは、「映画、演劇などで、衣装・舞台装置・小道具・照明などを指導する人、美術監督」または、「広告制作などで、デザイン・コピーなどを総合的に企画決定し、制作する人」を意味します。英語で綴ると「art director」です。

略して「AD」と呼んだりしますが、それだと「assistant director(演出助手)」と間違えてしまいそうですね。

アートディレクターの役割

アートディレクターの立ち位置は、グラフィックデザイナーやコピーライター、カメラマン等の様々な人をまとめ上げ、全体的な指示を出すリーダーです。

アートディレクターには、前述した複数のディレクションスキルはもちろんのこと、色彩・写真・映像といったデザインに関する知識も求められます。これだけマルチにこなすとなると、ちょっと超人めいていますね。

有名なアートディレクター

アートディレクターとして有名なところでは、楽天やユニクロのロゴマークのデザインを手掛けた佐藤可士和さんが挙げられます。彼は惜しまれつつも解散した、人気アイドルグループSMAPのジャケットをデザインしたことでも知られています。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ