「安価スレ」とは?意味や使い方をご紹介

安価スレとは主に2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板、通称VIPで流行したスレッドです。2ちゃんねるのレスを指し示す機能である「アンカー」(例>>10)を当て字にした「安価」と「スレッド」を組み合わせて「安価スレ」となり、ネットスラングになります。

目次

  1. 安価スレとは
  2. 安価スレのルール
  3. 安価スレの種類
  4. 安価スレの用語
  5. 安価スレの特徴
  6. 安価スレまとめ

安価スレとは

2ちゃんねるのレスを指し示す機能である「アンカー」(例>>10)を当て字にした「安価」と「スレッド」を組み合わせて「安価スレ」となり、ネットスラングになります。

安価スレのルール

安価スレには、その指示したアンカーの通りに行動する又は、話を展開させるというルールがあります。

安価スレの種類

安価スレは大きく2つに分けられます。

まずは自信の行動を未来へアンカーする事によりスレの住人に委ねて、その行動を実施する行動系の安価スレと、物語を書き進めている途中での登場人物のセリフや行動を委ねる読み物系の安価スレとです。

どちらのスレッドでも、アンカーの通りに進めてゆくことが条件となっています。

安価スレの用語

安価

アンカーの略で本来はレスを表示するための機能ですので、自身のレスより前のレスを指し示したい時に使用するものでしたが、安価スレにおいては行動であったり話の転換点にするために未来にアンカーをつける行為を指します。
 

安価を踏む

未来に指示したアンカーの番号に書き込んだことを指します。ここに書かれたことを起点に話は展開していきます。

再安価

アンカーが意味不明なものであったり未来に出したはずのアンカーが手違いや書き込みが多いために過去になってしまっていた場合に再度アンカーを未来につけることを言います。

スレ主が選り好みして意味が通っているにも関わらず再安価をする場合もありますが、こちらの再安価は嫌われる傾向にあります。

KSK、過疎区

加速の事です。アンカーまで遠い場合にレスを埋める場合に使われます。

KSKST、KSK↓、KSK下

「加速」と「安価なら下」を組み合わせた言葉です加速中にアンカーを取ってしまっていた場合その一個下のレスを参照にするように指示するものです。

安価は絶対

潔くないアンカーの振り直しを嫌ったスレの住人がスレ主に言い聞かせる時によく使う言葉です。スレ主が難しいアンカーを実行する際に自身を奮い立たせるために使うこともあります。

今北産業

スレが盛り上がってきた最中に参加した住人が現在の流れを聞きたい時に使います。「今来たので三行で説明して」の今・来た・三行が変化したものです。多くは三行というより三つの単語の羅列で終わります。

安価スレの特徴

安価スレはVIPと呼ばれる2ちゃんねるでも規制が少なく、過激な行動をとる人間が多かった為に鬼畜な内容やエログロと呼ばれる行き過ぎた下ネタや猟奇的な言動や行動に走ることもあり、人によっては嫌悪感を催す結果になる事も多々あります。

行動系、読み物系の特徴をそれぞれ紹介いたします。

行動系の安価スレの特徴

次の行動を自身ではなく、他人に決めてもらうためアンカーの通りに過激な行動を通りに実施したり過激な言動を発したりすると非常に盛り上がります。

ただし、行き過ぎた行動をした事により人間関係にヒビが入ったり絶縁されてしまったり最悪の場合警察に通報されてしまう例もあります。

半面、思いもよらぬ展開になり、恋人ができた、仲直りできたといった心温まる結果となる事もあります。

読み物系の安価スレの特徴

話の重要な転換点やセリフを読者に委ねているために作者の意図とは全く違う所に話が飛んでしまう事が多く、段々と過激になり下ネタに終始してしまうものや、収拾がつかなくなるものも続出してしまいます。

作者で物語の転換点が決められないという特性上、作者の力量が大きく物語の出来を大きく左右します。うまくアンカーの内容を扱えないと読者が離れて行ってしまいますが、うまく扱えると誰も予想できないような傑作が生まれる事もあります。

安価スレまとめ

安価スレはかれこれ10年以上の歴史があり、現在でもVIPをはじめとして様々なスレッドで実施されていることがあるVIPを代表するスレッドです。

もしよかったら安価スレにあなたも参加して常識の範囲内で楽しんでみてはいかがでしょうか。綺麗に物語が進行したときは得も言われぬ感動に包まれることは必至です。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ